メインマシン(デスクトップ機)直ったかも。

各種初期設定まで復元してくれたかなまる感謝。その代わりこの週末ほとんど遊べなかったのがちょっと残念。


それにしても,今回修繕の為に2週間ぶり(?)に三角ぼたんを押してみたらば,あたりまえのように起動したのは何故。しかしそのまま「壊れてないじゃん」と置いていかれるといつぞやの体重計と同じになってしまうので,えいやっとバックアップを取ってハードディスクをフォーマットしてシステム再インストール。9.1にしてから一度もそういうメンテをしていなかったので,そろそろ換え時だったかも。9.1にしたのは何時のことだったか。内蔵HD2台体制になったときなのだが。


2週間ずっとiBookOSX.3)だったので,改めて9.1に戻ると少し勝手が違う。Finderの画面などもそうだし,細かいところではキータッチとか左手小指のcontrolキーの認識が「Aの左」になってしまっているとか。この期に及んでまだデスクトップマシンを修理してメインマシンとして使おうとするわたくしをごとうさんはどうしても理解できないようでしたが,……まぁねぇ。そりゃiBookの方が速いしハードディスクの容量も大きいし,ホイールマウスもつけているし,キーボードは買えば済むことだし。しかしまぁ。


iBookで触っていたテキストファイルのクリエータJedit4になっていて,こっちでダブルクリックで開こうとするとJedit3で開く。4は使いづらくなかったけれど,3はどうも使いづらい。中途半端だからかしら。


ベッドに寝ころんでの作業に慣れていたので,椅子に座るとつい猫背になってしまう。いかん。


2週間使っていると,safariもだんだん鈍重になってきていた。なかなかうまくはいかないものだ。