過去の文書ファイルを確認したいことがあったので,久しぶりにかすぱーを起動


つい読みふけってしまい,昨日(今朝)は朝5時過ぎまで起きていた。


何年もメインマシン(どころか唯一と言っても過言でない)として使用していたので,自分でも作成したことを忘れているような様々なファイルが,容量1.2GBの小さなハードディスクの中に残っている。捨てることもないけれどわざわざ見直すこともないものがほとんどだ。かすぱーをメインで使っていた頃はたまに覗いていた,公開日記以外の雑多なメモを入れているフォルダは8年目で86項目(あまり多くない)。今回探していたフォルダも86項目で,これは“存在を忘れていた”クチなので,少々驚いた。


容量については,エディタのリソースフォークのせいで,最低39kbから始まるのでそれだけ数があれば3.3MBといった数字になるのだけれど,文書自体が長いわけではない。いずれにしても,大騒ぎするような容量ではないからそのままにしていますけれども。


それにしても,iBookからかすぱーをマウントはできるのに,逆ができない(セレクタでAppleShareを選んでもボリューム:manaが出てこない)のは何故だ。前はそんなことはなかったはず。やり方がまずいのだろうか。


普段は,寝っ転がれるノートパソコンの気楽さ(や,デスクトップマシン用椅子がぼろくなっていることとか8年目マウスの動きが異常に悪くてタブレット使ってることとかマウス置き場周りが物置場と貸していて色々手狭なこととか)からiBookしか使わなくなっているけれど,寝ころんで打ってばかりも疲れるしキーボード自体はデスクトップマシンの方が使いやすい。iBookのキーボードは浅くてべこべこだし,パームレストも熱くなるし。だから,どっちも起動するのならデスクトップマシンの方を触りたいんだけど(マシン自体の動きは重いけどね)。


キーボードといえば,iBookで慣れてしまったのでcontrolはAの左の方がいい(controlはエディタのカーソル移動で頻繁に使用する)。しかし,Macのcapslockは物理的にlockしてしまうシステムなので,ソフトウェア上で機能を入れ替えることができない。


横浜は雨が強くなっています。こっちはそれほどでもないけれど雲が低い。風がないようで窓を開けていても涼しくない。どんよりとした停滞が漂っている。


このまま何もせず土曜日が過ぎていくのだろうか。それでいいのだろうか。そろそろ美容院に行きたい。長さはこの程度でいいが,髪の量が多いのがだんだん重荷になってきた。髪を洗うのも面倒で,すこし梳いてさっぱりしたいのだが。かといって,3回ほど担当してもらったおねぃさんが辞めてしまった今,どこの美容院に行けばいいのか。


替わったばかりの杉本が,5回裏に多村と内川に二者連続ホームラン。なんなのよ,8−0ですよ。先の広島3連戦を負け越し,昨日の横浜戦も負け,なんだかここ数日はしゃきっとしない。


せめてもの気分転換に,灯りをつけてエアコンを入れて,紅茶でも入れるとしようか。(15:54)