2004-12-12から1日間の記事一覧

シーン別感想(というか……)

左之助が,今日に向かう道中お昼ごはんのお弁当(おにぎり)を食べていて,ふと自分の居る場所に気づいたシーン。「勝沼で負けたあとで軍議していた(永倉・原田が離脱した)建物に似てないか?」と思ったわたしはバカだよ。裏の壁に試衛館8人の名前(落書…

キャラ別感想(他に手の打ちようがない)

土方:他の人をいっぱい描いているから登場シーンも少なかったし,なんつっても宇都宮に居たという地理的距離が痛くやや不満。しかし彼は前回の近藤との抱擁がピークだったと思うので,今回はもうどうでもいいのだ。 彼の戦いはこれからも続くし(彼のその後…

どさくさにまぎれて一気に大勢の人が亡くなった最終回でした。

再放送までの間,とりあえず本放送終了時の雑感など。

なるべく文句つけない感じでがんばります(つけたいのか?) 昼間「100質」に関して「昔のことなんて覚えてないよ」と書いたわたしを見透かすかのように,最後は名場面集だった。秒単位で切り替わる場面の数々は,いつ・どこの場面かわかるものもあれば,わ…

おなかすきすぎてつらい。

お風呂に入って髪を洗っていてもくらくらするし。おかしいなぁ。今日はインスタント麺(センミーナーム)と肉まん(井村屋の冷凍肉まん)を食べたのに。昨日(今日未明)の寝るときと同じぐらいお腹が空いている。昨日はインスタント麺(センヤイイエンタフ…

今夜のドラマ(最終回)関連(感想の類ははるかに下の方のエントリです)

ちょこちょこ拝見しているブログさんで「NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問」というWebリング企画をなさるそうで(記事),こっそり参加したいなあなどと思ってhtmlファイルの作成を試みたものの。 iBookにこっそりメインユースを切り替えてはいる…

道楽娘さんのエッセィを読んで

わたしは小学生の時は休み時間に教室のオルガンを取り合っている児童だった。習い始めたのも早め(先生についたのは幼稚園のときだけどその前から母親に教えてもらって触っていた)だったので,たぶんクラス(男女合わせて20人)で3本の指には入っていたと…

コーヒー飲んだり抹茶飲んだりフレーバー日本茶飲んだり

灰色の空の肌寒い一日。雨が降ったり小降りになったり。昼に起きたけれどずっと薄暗い。外に出る気も失せるが,なんとかして図書館には(昨日も同じことを書いた)。 妙な夢を見た。詳細はすべて忘れてしまったが,若い俳優のNさん(敢えて名は伏す)とデー…