2007-01-13から1日間の記事一覧

与えていないのだから求めてはいけない

与えていても求める権利が自動的に付与されるとは限らないけれども,自分がなにも相手に得になることをしていないのなら尚更自分の得を要求する権利はなかろう。 なにも意味深な話がしたいのではない。 話は飛ぶが,この一週間,というか火曜日以降,どうも…

「号泣する準備はできていた」を買った。

今日の風呂の供の予定。久しぶりに印刷された文章(フィクション)を読む機運が高まっている。それ自体は良いことかと。しかし買ってすぐに読んでまた買いを繰り返していると部屋のエントロピーが飛躍的に増大する。2年近く行っていない図書館に復活するだ…

金曜夜の夜更かし。

お風呂の中で読んでいたら2時半になってしまった。平日通りに起きる予定なのに。午後からはとどろきアリーナに行く。「やめたんじゃなかったの?」と言われた。ああそうだとも確かにそう言ったとも。それに前クールの試合をテレビで見てユニフォームのあん…

「東京タワー」(江國香織,新潮文庫)

「ホルモー」を読み終えた日の帰宅時にたまたま立ち寄った書店で見かけて購入。単行本が出たとき書店に山積みされていたけれど我慢していた。その間に映画が公開されうっすらぼんやり配役の知識やら映画の広告やらが邪魔をしてまっさらな気持ちでは読めなか…

「鴨川ホルモー」

4日かけて昼に「鴨川ホルモー」読了。はじめのうちは自分の学生時代を懐かしく思い出しながら「みんなきっとそんな青春だろうね」などと悠長に懐古にふけっていたが,話が進むにつれ次第に内容に引き込まれ,話の先が気になってあれこれ考える余裕もなくな…

日記なら日記と割り切ろう(でも毎日は書かない)

2chがなくなるという噂話はまたたく間に2ch各スレに広まって,「ところでドメインの差し押さえって具体的に何がどうなの?」と,そんなことが本日(もう昨日だけれど)の電話のトップニュース。 今週の火曜日が今年の仕事始め。奇跡的に4日連続で始業…