日記なら日記と割り切ろう(でも毎日は書かない)


2chがなくなるという噂話はまたたく間に2ch各スレに広まって,「ところでドメインの差し押さえって具体的に何がどうなの?」と,そんなことが本日(もう昨日だけれど)の電話のトップニュース。


今週の火曜日が今年の仕事始め。奇跡的に4日連続で始業時刻ごろに出社した。自然,朝起きる時間も少し早く,ローカルの天気予報とNHKニュースの繰り返しばかりでは辛くなってくるので,民放の朝の番組(なんて言うんだろう。ワイドショーでいいの?)をザッピング。騒々しいがおかげで目は覚める。近頃はバラバラ殺人が続いていて,根っこでは下世話なワイドショーが好きなものだから,どの局の番組でも内容は変わらないのに(そして毎日やっているわりに情報は更新されないのに)ついつい見てしまう。余所様の不幸に対してその背後に見え隠れする家庭内不和をあげつらって娯楽の素材とする行為は,どうみても趣味のいいことではないと思うが。と書いているそばから悪趣味な感想が一つだけあって,それは,もっともらしそうな肩書きの人が遺体を切断するのはあまりに猟奇的である云々とコメントしていることに対して,東京23区内において長さ1m60cm,幅30cm(?),厚さ20cm(?),重量50kgのものを人知れず処分したい場合には,猟奇云々とはまったく関係なくただリスクが低いと考えられる方法の一つでしかないのではと。番組を作っている人たちは都内のそういった生活環境は当然知っているであろうにそのことには触れずあまつさえ「バラバラ殺人事件」などとことさらに煽り立てる見出しをつける。これはもはや煽りそのものがねらいとしか思えない。たられば話にはなるが,仮に大きめの車が使えて近くに適当な山や海があって搬送中も人目につきにくい環境であれば他の方法を採ったかもしれないじゃないか。