ひる(?)ごはん


つまみとして買ったサラミをもりもり食べる。イングリッシュマフィン+バター(貴重品)+蜂蜜。うまい。


先日はなまるマーケットでヨーグルトの水切りをコーヒーサーバ+フィルタでしていたのを見かけた。番組中で何に使おうとしていたのかは忘れた。近頃のはなまるマーケットの料理系とくまるは,ちんまいネタの特集が多くておもしろい。塩こぶとかにんじんのしりしりーとか。


ヨーグルトの水切りは一般的にザル+キッチンペーパが想起されるが,キッチンペーパはうちにはない。なのであらゆる方面のレシピで「ヨーグルトは水切りして」云々を見ても試したことがなかった。コーヒーフィルタは目から鱗。面白そうなので調子に乗って試してみて,時々底から返しながら嵩が半分以下になるぐらいまでねばったら,できあがったものは,感触と言い味と言い,どこから見てもなめらかにした後のクリームチーズ。ホエーと一緒に酸味もかなり抜たようで,それはそれでアリなような,だったら最初からクリームチーズでいいような。チーズよりはまださっぱりしているか。充分クリームチーズの代用品になりそう。ただし代用するような活用シーンは思い浮かばない。それに,時間はかなりかかるし,量を確保するのは大変そう。


冷たくないとますますクリームなので,冷凍庫で急速冷蔵中。デザートとしてさっぱり食べるにはちょっとねっとりしすぎかも。チーズはチーズでもカッテージチーズみたいになるかと思ってたんだけど。


BSで阪神−ヤクルト観戦中。岩田に好き放題やられてるなあ。石川は立ち上がり不安定で初回に2失点。毎回ランナーを出しているし,そろそろ4月にかぶっていた皮は破れてきたか。