食餌日記(夕食編)


駅の近くのお店でカレーを食べた。看板が目立つので以前(開店当時?)から気にはなっていたのだがなかなか行く機会が無く。


などと書こうとしていたところに,西の方からカレー屋情報が舞い込んできた。タイカレー屋だそうな。


じつは「今年初めてカレー食べた」と書こうとしていたのだが,先月高田馬場グリーンカレーグリーンカレーを食べたことを思い出した。


今日はローストチキン添えのカレーライス850円。ジャポニカ種うるち米でカレーソースは黄色っぽい。これが食べたかったのよぅ(このタイプは今年初だろう)。「辛さは?」と訊かれたので「辛いので(お願いします)」「辛口と激辛とありますが」「じゃぁ激辛で」。


「激」ってこたぁないだろう。ちょっとぴりぴりするぐらいで,だいたいこんなもん。でも,味はたいへん今夜わたくしが求めていたものに適っていた。見た目はソースだけで具が見えないのに(鶏は別に焼かれて添えられていた)上述の通りけっこういいお値段。だけど,ソースに色々溶け出している感じはする。この辺の「具が見えないし高級そうには見えないのに値段が高い」あたりはラーメンみたいなものか。