食餌日記(そのほか編)


今日は昼食もしっかりめ。昼休みが2時過ぎからになったので,フランチャイズ系そば屋で「田舎そば」(冷やしのぶっかけですな)を食べた。すり下ろし芋と山菜セットと天かすで丼を三等分,かまぼこ1枚,葱小口切り,刻み海苔。おいしい。ついてきた素揚げ蕎麦や蕎麦団子も完食。山芋と天かすと山菜のそれぞれ違う歯ごたえが渾然一体となっていてたいへん幸せであった。


お陰で腹持ちも悪くなく,おやつはナッツ入りチョコレート1つだけ。飲み物もコーヒーと紅茶だけ。しかしおやつが少ない分さすがに夜にもなればお腹が空く。駅で電車を降りた途端無性にカレーが食べたくなって,松屋を覗いてみたんだけどカレーとみそ汁という組み合わせはどうしても居心地悪い(「要らない」って言えば済むんだけど)。それで前述のカレー屋に行ってみた,と。


最も激しい時期には朝は牛乳とヨーグルト,昼パン1個とスープで夜も自宅で野菜ものちょこっと,といった食生活をしていたこともあったけれど,それでどうやって生きていたんだろう。それとも黄体ホルモン活性期になりつつあるのかしら。運良くこの先数日間は食事に恵まれる予定。