「いいな」のキッカケ・02

所属は,自分が認識したチームがスタート。
ポジションは,独断と偏見。

河野裕輔(JT)OP

1999/2000シーズンの,2月26日の京都府立体育館。初めての生観戦。目の前で跳んだ。スタンド席で見ていたので,そのジャンプは「跳び上がった」というよりも,「跳んできた」。遠く1階のフロアにいたはずの体が急に近づいて大きくなる。
西村が「バレー観戦」にはまったきっかけとしたら,河野は「Vリーグ」にはまったきっかけ,だと思う。好きなタイプの日本人サイドアタッカースーパーエース系)の原点かもしれない。
しかし,後々振り返ってみれば,この年が(3年目にして)キャリアハイだった感もある。見ていたときが短いからこそ記憶が輝いて美化されがちではある。6人制を引退したあと,一時9人制のJT東京にいたようだけれど,それも今は昔の話。