体調は,まずまず

仕事はふよふよ。


カレンダは陰暦だよなぁ,とか思って,9月だったか10月だったか,来年のカレンダーの出始めのころにFDサイズの卓上カレンダ(プラスティックのケース付き)で該当するものを三丁目の紀伊国屋書店で見つけたものの,そんな早い時期から翌年のことを考える気分でもなかったので,その時は買わず。たまたま近くにいたほかのお客さんが「今のうちに買っておくと種類が多いのよね」「年末が近くなると減って行くからね」と会話していて,成る程〜と思いはしたものの。


見つけた陰暦のカレンダは陰暦しか載っていなかった(厳密には太陰太陽暦ですね)ので,それはそれで使い勝手悪すぎるだろうと考えたことも,躊躇った背景の1つ。なかなかこれというカレンダは見つからない。今年は,年が明けてからタイムズスクエア東急ハンズで絵はがきを探しているときに見つけた,カレンダになっているポストカードを使っていた。使うと言っても見ることはあまりない。カレンダってそんなに必要なものではないと思うのだけど,どうかしら。先日唐長さんで大判のカレンダをいただいているのだけれど,どこにどうやって貼ったものか。


プライヴェートでも仕事でもスケジュール帳を持ち歩かなくなった。PDAも持ち歩かない。プライヴェートの予定は,立て込まないのでたいがい覚えておける。ちかごろは携帯電話という便利なツールもあるので。


体脂肪と体重を測定したところ,下半身がぷよっとなってきたのを気にしていたわりに,意外と体重はそれなり。(今朝で47.3kgでした)。体脂肪率は24%前後。筋肉率は27%前後。基礎代謝量が1100kcal程度(ちょっと切ることの方が多い)。1日の運動エネルギーがどれぐらいなのかすぐにはわかりかねるが,とことん動かない事務職レベルなので,まぁそんな感じでしょう。ということは,今の食事は,甘ったるいお菓子類を抜いた状態でもまだ多いのかもしれん。体脂肪率は下げたいものです(体重も減らしたいけど)。


こうわけもなくしんどいのは「甘いものを食べるとそれをエネルギーにするのにビタミンBを使うからビタミンが足りないのでは」とかなまる。ごもっとも。しかし,ほんまに洒落になっとらん。