土曜日は身動きがとれない。

外出なんてもんじゃない。ここ数週間そういう状態が続いているけれど,昨日はとうとう,夜7時ぐらいまで寝ていた。さすがに目が醒めなかったわけではない。朝かなまるがやってきたので珈琲を飲んでパンを食べて9時頃再び眠り,3時頃に起きて1時間か2時間ぐらいテレビをだらだらみながら「起きねば……美容院に行かねば……」と唸っていた。しかしどうにも動けない。5時になるともう暗いので,ようやく諦めた。なんだか哀しい気分のまま,暗い部屋の中でぼーっとしていた。晩ご飯は,ささみ挽肉・焼き豆腐・にんじん・ピーマンの炒め物と大根・わかめのおみそ汁。それだけではさすがに少なかろうと思って,学会帰りのかなまるに適当に見繕って買ってきてもらう。買い物に行く元気もないなら,駅まで出て外食する元気すらない。


夕食の後,iBookの面倒をみたりTVを見たりしていると,なぜか午前3時になる。2時ぐらいにはもうかなりしんどかったのに。かすぱー(というのはHDの名前なので何か考えねば)からiBookのHDは見られるのに,iBookからかすぱーに行けないとのこと。同じMacOSなのに。原因不明。まくらトップぱそこにんぐへの道は険しい(ふとんに潜って遊ぼうと考えているらしい)。なので,今もかすぱーの前にいる。これから先この場所は寒くなるので,iBookでいろいろできれば便利なのだけれど,どうすればよいのか今ひとつよくわからず。勉強しろよという声も聞こえてくるけど,頭痛い。


今し方Mac(デスクトップの方)を立ち上げたらサーバエラーとか言われるし。ハブの電源は常に入れておかないといかんらしい(そりゃそうか)。OAタップを買ってこないと,回らなくなってきた。電化製品多すぎ。冬になるとドライヤーも使うし,今日はとうとうホットカーペットも出したし。


きょう日曜日,12時半ぐらいまで起きられなかった。無理矢理なんとか起き出して,モスで昼ご飯を食べた後新宿に出てハルクの上のビックカメラで諸々買い物。ぐちぐち考えずにぱぱーっと買い物できるのが有り難い(自分で払うわけじゃないから/笑)。マッサージチェアはいつか買いたい一品。しかしあれ,一般家庭の室内に置くには,かなり大きいと思う。お店で見ても大きいんだもん。あんなのがリビングの真ん中にどどんとあるのはさすがにどうかと思うし,かといってそれ以外に置けそうなスペースも今の日本の一般的に想像しうる住宅事情から考えると厳しいものがある。価格の問題はともかく,どれだけ売れているのだろうと。とくに都市部で。都市部はマッサージ屋さんもあるしね(いなかには全然ないよね)。ナショナルのリアルプロなんとかが25万円。どこかの(フジ医療?)めでぃかるなんとやらというのが35万円。そのお金があったら一生マッサージ屋に行けそうだけど。でも欲しいなぁ。最近の高価なマッサージチェアは本当に優秀。あれを置けるぐらいの広い家に住めるぐらいにお金持ちでなければ変えないのであれ以上安くなる必要がないのかもしれない。


体脂肪測定機能付き体重計を買ってもらい,かなまるに目覚まし時計を買ってやり,切れていた蛍光灯を買い。あとは軽くお茶をしてUNIQLO高島屋の婦人雑貨を冷やかして,京王モールのレピシエで階下の大家さん息子一家への年末ギフトを買い,京王百貨店で晩ご飯用にお総菜を買って帰宅。デパ地下のお総菜って,すっげー高い。スーパーマーケットであの値段で売っていたらあまりの価格差に買わないだろうな。デパートだから(周りも同じぐらいの値段だから)買えるんだよね。ひとり分で700円ぐらい買ったけどちょっとだけ。でも凝ったサラダ類は家では作ろうと思ってもなかなか作れるものではないから。鯖の竜田揚げと緑黄色野菜のサラダとか。珍しくておいしい。ちょうど夕食用買い物時間帯だったようで,活気があって楽しい。試食もおいしい(鯖の昆布じめ!)。


家に帰って御飯を炊いておみそ汁をつくる。かなまるは明日朝から外出ということで,珍しく(初めてかも)今日の新幹線で帰っていった。今頃新幹線の中で小倉&マーガリンだかいちごじゃむ&マーガリンだかのコッペパンを食べていることでしょう。


遅めに出て早めに帰ってきたのにぐったり。ここのところ食べ過ぎで体も重くなってきたし,生理痛にしては早すぎるのに下腹部と腰が痛い。どこがどう具体的に悪いと言えない状況ながら漫然と(?)体の調子が悪い。炭水化物と蔗糖と脂質の摂りすぎでビタミン不足かもしれないが。睡眠不足? 明日も精神的にハードなので,とっとと寝ます。あんまり良くない回り方してるよなぁ。うーむ。仕事もね。今現在何かが目に見えて悪いのではなく,何とはなしに微妙に良くない感じがぐるぐるとスパイラルしている感じです。何処へ向かっているのやら。何処へも向かわぬままこのまま上昇気流に乗ってくれれば良いのだが。ただ,仕事に関しても体重に関しても,もうちょっと頑張れば今よりは改善されるであろうことは,わかってるんだよね。気付かない振りをしているだけで。ずるずるとさぼり気味なのを見て見ない振り。(どんどん悪い方向へと向かっていくのが更にプレッシャーとなるわけですが)。精神的にちょっといっぱいいっぱいです。それこそ具体的に何があったというのでもなく。土日にぐーすか寝ても体調は一向に恢復しないし,気分転換に外出しても,気分転換にはなってもそれはそれで疲れ果ててしまうし。学会ついでだったのでわざわざ来てくれたわけではなかったにしても,かなまるに対して申し訳ない気持ちが。


しかし彼の時間にルーズなところは,どうにかならないものか。わたしも人のことは言えないのだけれど,彼はちょっとオカシイ。何度も指摘しているけれど,時間は守るものだという意識が基本的に欠如しているとしか思えない。(23:22)