出かける準備をざざっとして美容院に電話

「今から20分後ぐらいにお願いできますか?」「あ〜,今からはちょっと無理ですねぇ。もう少し遅い時間ではだめですか?」「構いません」「誰か指名は」「岩崎さんお願いできますか?」「あ〜……」「あ,じゃぁいいです」。(一部改変・省略あり)


ということで,美容院は今度の土曜にします。あそこが予約でうまってるなんで,ちょっと驚き(失礼な)


せっかくなので,家で朝昼兼用ごはんを食べることに。おみそ汁をつくって,昨日炊いたご飯(白ごはん)の残りで食べる。おみそ汁の具はにんじんと椎茸とわかめ。変わり映えせず。だってそれ以外には大根ぐらいしかないんだもん。料理レシピを読んでいると,動物性たんぱく質を有する食材の不備により実行できないメニューが多いことに気付かされるので,だんだん哀しくなってくる。昨日の夕食は,にんじん・だいこん・しいたけ・細切り昆布を,ほたての水煮缶と一緒に炊いてみた。30分以上煮込んだら,大根にほたての出汁がしみこんで,たいへんおいしくできた。で,時間かかったのに一度で食べきってしまった。いいけど。


今日の晩ご飯はお肉を食べよう。