上にも書いたけど呉服屋が歳末バーゲンモードで,

駅前商店街の呉服屋がちょっと前から大売り出し。先週の土曜日も今日も,ふらふらと足を踏み入れて衝動買いをしてしまった。そのお店は,そこに呉服屋があることすら今まで気付いていなかったぐらいの間口のあまり広くないお店で,そもそも「呉服屋」という感じではない。外の道には幼児向けから大人向けまでの各種半纏やおばあちゃんが着てるっぽい洋服とかが大量にハンガーに掛けられて吊されていたり,「おつとめ品」960円のチープな草履が並んでいたり。店内も,狭い中に色んな商品がてんこもりで雑然としている。「着物」一派よりも「呉服屋が扱っている洋服」関係の方が多いね。あとはねまき。どの商品もそれほど極端に安くなってはいない(MYCITYのお店の方が安いかも)のだけど,店主のおじさんがえらい適当な営業トークをしかけてくれるのがおもしろいので,ついほいほいっと買ってしまった。いやはや。営業トークは適当だけど,商品を扱っているだけあって,ごじゃっと積んである生地の種類や帯の生地の違いについてわたしが見当はずれなことを訊いたら色んなことを教えてくれた。とても勉強になります。ありがたい。


先週は帯締めを2本(ちょっと高かった),今日はウールの半幅帯。今まで持っていた半幅帯(母親のだ)が,絹物のえらいぴかぴかしたのと夏物のうすーいのしかなくて,手持ちのウールの着物達に合わせてみるとどっちも全くもって変な感じだったので,前々から半幅帯がひとつ欲しいと思っていたのよ。古着屋に寄ったついでに見てみても大抵お金を持ってなくて買えなかった。今日買った帯は,色合いは微妙な感じだったけど,家に帰って合わせてみたところとりあえず2枚は合わせられる着物があったので,よろしいかと。3500円。色はピンク(笑)。


この隙に夏物の帯や雨用の履物とか(雨コートとか)を買えたらなぁと,家では考える割に,その場ではそこまで考えが回らない。