2004-06-12から1日間の記事一覧

昨日(今日未明)採り上げた人名漢字,

何も言わないと書いたけれど,やっぱり言いたいので前言撤回。参戦します。 きのうのNHKニュース10の内容に拠れば,戸籍法23条により,子の名前を付ける際には「常用平易」な字を用いるべし,という規定がなされてなされているそうだ。そして,今回追加され…

その後思い立って紬を引っ張り出してきたのが暑い原因。

こないだ実家から送ってもらった荷物に綿レースの長襦袢が入っていたので,合わせて着てみた。 今日は暑くないから大丈夫だろうと考えたのが甘かった。厚手の綿のタンクトップ→長襦袢→着物と3枚も重ねて暑くないわけがない。風もないし。 夏用の帯周り小物…

大河ドラマ「新選組!」の再放送を堪能した後,

だらだらと他局を付けっぱなしにしていた。ふと気づいてNHKに戻したのが14時20分過ぎ,土スタには上記ドラマで原田左之助役を演じる山本太郎さんの姿が。ちょうど「新選組!」特集が終わったところで,ちょっと残念。 山本太郎氏「夜を賭けて」(うろ覚え)…

で,ぐーぐる先生に教えてもらった姓名判断サイトでいくつか調べてみました。

が,そもそも画数がサイトによってまちまちです。謎。総画数にすると2ぐらいの幅が。旧字かどうかといった絡みがあるんだろうけど,画数が違えば当然結果も全く違うわけで。 同じ画数でも,サイトによっては違う結果が出てくるわけですけど。 外運大凶,な…

今年の10月を目処に人名用漢字が増えるそうで,

Webのニュースサイトやテレビのニュースで数多く採り上げられているので,これに関する見解を述べる一般市民もきっと数多いことでしょう。 その論調の中に参戦する気はないので,「漢字」「名前」といったあからさまにハタノが喜びそうなネタながらも敢えて…

きのう取り上げた「必読書150」は,

時間差でしまうま氏も書かれてましたね。うぅむ。ここまでお祭りになってくると,そのリストとやら,さすがに気になってきた。 でも,もとが150冊で,そこに(今までわたしが読んだだけでも)4人の人間がそれぞれの既読書を挙げているのだから,重複はある…

誕生日記念企画というわけではないのだけれど,

ふと思い立って「編集主幹を知るための20問20答」を改訂。 この中にも書いたのだけれど,わたしは元来プロフィールページ(作者紹介,あばうとおーさー)の必要性に懐疑的で,ほりぃの企画に乗ってこれを作るまでは,それらしいものはなかった(と,思う……昔…