大河ドラマ「新選組!」の再放送を堪能した後,

だらだらと他局を付けっぱなしにしていた。ふと気づいてNHKに戻したのが14時20分過ぎ,土スタには上記ドラマで原田左之助役を演じる山本太郎さんの姿が。ちょうど「新選組!」特集が終わったところで,ちょっと残念。


山本太郎氏「夜を賭けて」(うろ覚え)という2年ほど前の映画に主演なさったとかで,映画そのものよりも,久しぶりにヤン・ソギル氏の名前を耳にして(原作なんですって),ちょっと興味を覚える。戦後大阪のバラック長屋が舞台という映画紹介で,あれ? とは思ったのですが。原作気になりますな。


他,土方副長役山本耕史さんの「山本耕史が行く」なるコーナーが新設されたようで,持ち道具の紹介などなかなか楽しい。持ち道具では,斎藤一は“いつもとんがってないと気が済まない”キャラ設定に合わせて常に小刀を持ち歩いているとのことだったけれど……ちかごろ放映済みの回だけでも,とんがっているというよりかずいぶんと丸いキャラのように見受けられるのですが,わたしの気のせいでしょうか。


ほか,衣裳さんたちが使っているのかキャラ設定台帳が映されていたのですが,そこにDICのカラーチップがべたべたと鬼のように貼られていたのが気になった。布地の染め見本などではなくDIC。何故。どこで使うんだDIC。