2003-12-21から1日間の記事一覧

着物を着ることに関して

わたしがよく覗いている着物着る人達が集う掲示板で,今,「ふだんから着たいんだけど周りの目が……」という話題が盛んになっている。曰く夫(や子ども)が嫌がる,外に出たら行き交う人に奇異な目でじろじろ見られる,呉服屋でも「お茶か踊りのお稽古をなさ…

上にも書いたけど呉服屋が歳末バーゲンモードで,

駅前商店街の呉服屋がちょっと前から大売り出し。先週の土曜日も今日も,ふらふらと足を踏み入れて衝動買いをしてしまった。そのお店は,そこに呉服屋があることすら今まで気付いていなかったぐらいの間口のあまり広くないお店で,そもそも「呉服屋」という…

今日は13時から某スポーツの中継があったのに

15時からと勘違いしていた。15時過ぎに天津甘栗を片手に(うきうきしながら)家に帰ったら,BS-1ではアメフトをやっている。アメフトが嫌いなのではないが,がっかり。くやまとごはんは良いとして,ビデオの予約をしておけばよかった。NHK(地上波)で,前々…

土曜日。

15時半の待ち合わせに遅刻するという,まるで学生時代の「16時半から始まる5コマの語学(必修)を寝倒す」を彷彿とさせるハタノ。天気は良いが風が強い(寒い)。もっとも,関東平野を除く各地で雪が降ったようで。雪の気配なんてカケラも見えない東京。今…