25ans「花嫁のきもの」


たぶんムック。1冊まるまる挙式・披露宴の和装。衣裳は白無垢に始まり白の打掛から色打掛から大振袖のお引き(黒・赤・白)からお色直用の引かない大振袖まで各種。鬘,洋髪,メイクに立ち居振る舞い。もちろん和装が似合う式場の広告もたんまりついている。


いいなあ。もっかいやりたくなってくる。地毛で島田結うのはすごい。生え際ナチュラルなハーフウィッグ(七分鬘)もいい感じ。


モデルさんは美人さんだから美しいのは当たり前なんだが,角隠しや綿帽子でややうつむき加減の花嫁さんって清楚な慎ましやかさや晴れやかさが際だって見える気がする(妄想)。


しかしなんべん着たところで骨格が変わるわけでなし。自分の結婚式の写真を見るかぎり,奥ゆかしさとは無縁。しかし,母方の祖母の若い頃にうり二つで(祖母の妹から指摘された。言われてみればよく似ている),それはそれで面はゆく,うれしいものではある。物心つく前には額が曾祖父に似ていると言われ,長じて母親に似ていると言われ,高校時分には父親にそっくりだと言われ,結婚する段になって祖母に似ていると言われるんだから,橋の下で拾われたものではなさそうだ。(でも,祖父には似ていない)。


何の話だっけ。体型が隠せるしいいよーっていう話でした。黒羽二重に仙台平のかなまるもかわいかったし(贔屓目)。