1日目(移動日)


はやて21号に乗って仙台に.今日明日は駅前のビジホ(コンフォートホテル仙台西口)泊.今年5月にオープンしたばかりだそうで,内装も新しくて快適.テレビは少し小さいものの某S社の液晶.全館無料無線LAN.深夜12時までコーヒー無料だし,朝ご飯もついているし,これで6300円〜って安い.JRと地下鉄の仙台駅にも近くて便利.


今回の宿泊は,3泊目以降の温泉旅館も含めてすべてインターネット接続可能を条件に手配(してもらった).パソコンは重いので持ってこなかったものの,休暇を取って旅行に来てまでニコ動プレミアム.


夕食は駅のすし通り(?)のお店で,山形産岩牡蠣とふつうの生牡蠣(近場もありつつなぜか厚岸とか)と海鞘酢.平政のカマの塩焼き(平政って刺身しか食べたことなかった).おすしが海胆の軍艦,鮪,ぶどう海老,金華鯖,蝦蛄,イサキ,あと忘れた.浦霞を飲みつつだったのでかなり出来上がってしまい,お酒が抜ける頃には食べたものも忘れてしまったと.魚介類は産地の近くに限る.めちゃめちゃおいしい.きっと明日の昼も海鮮ものだろうけど大丈夫.でも明日の夜何を食べるかは懸案.ここはごく普通の都会なので,何も無理をして旅行者っぽいチョイスをして肥えなくてもいいんだけど.


明日は松島に行くんだと思う.かなまるが無謀にも(消毒と称して)浦霞を5口以上飲んだために,部屋に戻ったとたんひっくり返って寝息を立ててしまい,詳細の打ち合わせが不能になった.市内観光はしなさそう.


「何時間ぶりに横になるんだろう」のかなまるほどではないにしても,今日は3時間睡眠の5時起きだったので,自分も眠くなってきた.振り切るようにして出てきた会社に残してきた仕事は気がかり.無事に戻せたかしらん.はうぅ.