誘いを断ってまで家に引きこもっているのは風邪引きだからです。


昼に書いたのを読むとまるでテレビドラマや録画分を見たくて断っているかのように取れますが。


風邪じゃなくて舞妓さんがプラズマな肺炎なのではという疑惑もありますが,空咳でもないし(痰がからむ)くしゃみ鼻水も併発しているから,ただの風邪だと思います。


昨日の夜かなまるに「マイコプラズマ肺炎かも」と言われたとき,土曜の集会に誘われている旨を伝えた上で「肺炎なら出かけるけど風邪だと思うから家で大人しくしている」と言ったら怪訝な顔をされましたが。


風邪は寝て治すしかないので一刻も早く治す必要がある以上外出を控える(ちょっと引っ張りすぎです)。しかし病原体性の肺炎なら家で寝ていても治らないのだから,起きられないような体調ではないから外に出て遊ぶ。そういう理屈。


だけど,考えてみたら肺炎の方が,人にうつす可能性があるのだから自宅謹慎しているべきなのでは。


どちらにしても,図書館も行かず買い物も行かず,自宅でごろごろ。仕事もしてない(しろよ)。


けっこうテレビ三昧。大河ドラマの再放送も途中から見たし,「わかば」も一週間分全部見たし(たいへん),「ニューデザインパラダイス」と「とうはとR」も見た。おまけに「海峡を渡るバイオリン」のメイキング番組もリアルタイム視聴。母親に知れたら怒られるな。幼い頃から,風邪で休んでいるときにはテレビもマンガも本も一切禁止と命じられているので。


だからというわけではないけれどバレーボール(21日の試合)だけはパス。2試合目がNECの試合だったと記憶しているのだが,チャプタ切っていたかどうかわからんし,なんとなく気分が乗らない。う〜む。このままフェイドアウトかな。東京で試合がないのがいかん。今シーズンなど,決勝が東京じゃないのだから最早何をかいわんや(埼玉だから首都圏には違いないけど)。