日曜日


結局午前7時過ぎまでだらだら飲んでいた。ウィスキーはなー。酔っぱらいなので他人の恋路の邪魔をしたり下ネタに走ったりしていた気がしなくもない。睡眠2時間でどうにか9時半に起きて朝食を15分で済ませ(勿体ない),予約していたディバナ・スパまでタクシー(53Bぐらい?)。一軒家スパで前庭の雰囲気なんかが良かった。午前11時から5時間半ぷるんぷるん全身を揉まれさすられ最後にデザートでマンゴーをいただいて,再びタクシーでホテルに戻ってだいたい17時半。髪の毛が悲惨なことになっていたので髪を洗って,18時半ごろからジムトンプソンの本店経由,タニヤ通りを抜けてBTSサラディーン→チットロム(サイアム乗り換え)。そこから車でイサーン料理の店へ。オープンエアだったけど,夕方で涼しかった(半袖一枚ではときおり肌寒く感じられた)。激辛ソムタムタイ普通辛ソムタムタイ辛くないソムタムタイ,ぺっなぺっの炒め物(超辛い家鴨の炒め物。「家鴨」が「Pet」で「辛い」が「Phet」。声調は同じ?),チムチュム(素焼きの鍋を使った鍋料理。辛くない。んまい),筍の炒め物,隠元の親戚みたいな豆を使ったかりかり系のヤム,あともう一皿二皿あった気がするけど,よく覚えていない。辛かったことと水を飲みまくったことだけが印象に残っている。すっごく辛いのに全然汗が出ない(すぐに水を飲んだり氷をかじったりするから?)。その代わり涙がだーだー出る。鼻水でなかったのが救い。


翌朝が早いので早めに切り上げ,22時半にはホテルに帰り,急いで準備をして23時過ぎに就寝。睡眠不足がたたったのか空腹がたたったのか,夕食を食べるまではかなりロウだった。