きのう(金曜日)のできごと(再挑戦)


基本的に「日本のOLさんの贅沢旅行」が今回のテーマなので、9時半に起きて10時半すぎまで朝食をとった後部屋でごろごろし、昼過ぎにMBKまでタクシー(57B)。タクシー!


MBKで携帯電話を購入(わたしではなく)した後ジムトンプソンの家(日本語ガイド付きの見学コースが自動的についてきて100B)に行き、サイアムスクエアのsoi2のアーケードの片隅で爪に色を塗ってもらい(650B)、夕方5時近くになってsoi5のこじゃれ風ソムタム屋でソムタムと炒めた麺で遅い昼食(170B)。でんぶが辛かった。




その後、最近オープンしたサイアムパラゴンを視察。2003年に初めてバンコクを訪れた時から、前回(2004年)までずーーーーっと工事をしていたBTSサイアム駅横の再開発地域にできた商業施設で、都会的で現代的で洗練された(やたら噴水やら館内運河やらと凝っているので、どれぐらい電気代がかかっているんだろうなどと考えてしまった)空間だった。洒落ているのは結構だが、なぜあんなにわかりにくい間仕切りをしているんだろう。時節柄入口ではセキュリティチェックがなされていたが、金属探知ゲートはぴーぴー鳴りっぱなしだし、そのくせ手荷物検査は神宮球場の外野入口かホールのライブコンサートかという程度。あれでいいんだろうか。もっともそのあと訪れたエンポリアムでは、係員がいるにもかかわらず素通しだったのでそれよりはマシかもしれないけれど。


夕食はラマ4世通り沿いのシーフードレストラン。蝦蛄のお化けのほかに、生の蟹や牡蠣や蝦や白身魚の蒸し物や豚の串焼きやソフトシェルクラブのカレー炒めやら黄韮と卵豆腐の塩味炒めやらをしこたま食べた。蟹のナンプラー漬けおよび蝦のナンプラー漬けにはあまりの辛さに目が虚ろ。


夕食の後カラオケボックスに囲まれた釣堀で蝦釣り。ホテルに帰ったのは2時半でした。