彦根城築城400周年記念祭


行ってきました。11月25日までやっているそうです。入場料はふだんより高いようです(1000円。博物館とのセット券は1400円)。博物館では井伊の赤備えが見られます。格好いい。特別展示の井伊家14代のなんちゃらは見ませんでしたがあとで考えるとちょっと惜しかったか。


マスコットキャラクターの「ひこにゃん」の人気はかなりのようで,各案内所に「本日のひこにゃん」の登城予定が出ていたのはもちろん,漏れ聞こえてくる周囲の客の会話や係員への質問内容もかなりの割合をひこにゃんが占めていました。まあねー。かわいいからねー。


なのですかさず手を繋いで写真を撮ってもらいました。えへへ。


能舞台で結婚式してた。ひこにゃんも出てくれるの。いいなー。


桜がさくと休日は激混みだろうし夏場は暑いだろうから,今の時期に行って正解。城のふもとにある邸宅の庭園が素敵だった。あんな広い庭付きの一戸建てに住みたい(無理です)。


天守からの眺めも素晴らしいがそれにしてもどうして天守の中の階段ってあんなに急なんだろう。彦根城の時代になると城はお飾りでしかないにしてもよ。上り下りできないでしょうに。


彦根に行ったのは初めて。京都から1時間かからないので思っているより近いしお手頃。久しぶりにデートらしいデートをした気がする。土曜の夜は鮨日曜の夜は天麩羅と,てぃぴかりーじゃぱにーずふーどなでぃなーも満喫。


一夜明けてふくらはぎが筋肉痛でぱんぱん。何が平山城じゃ。ほとんど山登りやんけ。