暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。


蝉が鳴かないのが恐いとか言ってたけど,ごく普通にしゃわしゃわやっているようです。盆過ぎてミンミンゼミやらつくつくほうしやらになると夏の終わりの風情を感じるわけですが,今は,控えめにしゃわしゃわ。うちの庭の松にいないから例年より静かに感じられるようです。蝉起こされるのは本意ではないので結構なことです。


だんだん仕事がいい感じで詰まってきて,先週は精神的にキツかった。この土日も本当は少し片付けておいた方がよかったんだろうけど,あまり詰めすぎると気持ちが続かないことがわかったので,思い切って休むことにした。明日からまた大変だろうけど,いいの。と,現実逃避。もごもご。あ,いろいろ思い出してきた。ヤバイ。かも。でももう今から焦っても今日は無理だもんねー。


だからということもないけれど,昨日は1日予定を入れず家でだらだら。したら,某氏の家に仔猫がやってきたというので,夕方(夜)になってからおしかけてしまった。ノルウェイジャンフォレストキャット,まだ3か月。ちっちゃい,軽い,かわいい。てのひらのごはんを食べてくれるし猫じゃらしの相手もしてくれる。たまに指も噛んでくる。そうこうしているうちにテレビ番組でも猫がたくさん出てきて,猫充大爆発。増えすぎる体重を気にしながらもスパークリングワインを飲んでオリーブの漬け物をもぐもぐ。


今日も今日とて,昼ごはんがわりに北海道土産のマルセイバターサンド。そして,夕方からは人生初は言い過ぎかもしれんオフとやらに行ってくる。全員初対面。物心つく前の幼児クラブ以来じゃなかろうかという状況(去年似たようなことはあった)に,めっちゃ緊張している。


「顔見たら知ってる人だったりして」とは言われましたけど。会場で認知されていた,というのでもじゅうぶん緊張するのに,万に一つでも仕事がらみ等の知人だったら,目も当てられない。きっとだいじょうぶだと思いたい。