旅行計画のその後


あれから1か月以上経ちましたが,要するに全然進んでないわけです。具体的な調べを何一つせぬまま約1か月を無為に過ごしました。2週間ほど前に冗談半分にお高いツアーパンフレットを揃えて,ふむふむと眺めてはみたものの,あまりにお高すぎるのと日程が合わなすぎるのとで,全く現実的な選択肢ではなく。そしてそろそろ本腰入れなきゃいかんのではとこの週末に航空券の運賃を(格安などではなく直行便が飛んでる航空会社のサイトで)調べて,あまりの高さに顎が外れそうになった。


先の週末とこの週末にかなさん(ここでは夫のことです)が東京に来ていたので,そこで具体的に話し合わなければ,というか,その時に話せばいいやと呑気に構えていたのも事実。しかし彼は所用で上京していたので結局あまりきちんと会議ができなかったという。それが先の週末の話。


それでようやく昨日少し話をしたのですが,値段が馬鹿高いとわかったあたりから雲行きが怪しくなり,だいたい去年の日光と似たような展開になってしまいました。あかんわ。進歩ないわ。大につけ小につけ。


まずは行き先の方向転換も有りだろうということで,今日,全く逆方面もいいところの南方に目星をつけてみた。しかし,格安航空券総合案内サイトに行って,またも格安チケットが軒並み空席なしになっている事実に打ちのめされる。


高い。飛行機高い。


そりゃ,年末年始とGWの次ぐらいに高い時期に行こうとしてるんだからある程度高いのは仕方ない。仕方ないのだが,なぜこんなことになるのか。嗚呼。


そもそも仕組みがよくわからない。こういう人間は航空券だけ買って他は別途手配という方法は採らない方がいいだろう。とりあえず明日パンフレットを探しに行きます。すすすすす。


日程はとうの昔から決まっていたのに動き出しが遅い。で,今になって焦ってるんだけど,具体的にどこに行くといったところが煮詰まっていないので,決定的な一歩は踏み出しかねている。


昨日判明した衝撃の事実は,実はわたしはどうやら海外旅行が嫌いらしい,ということです。いやー,自分で全く自覚していなかったからこれには驚きましたわ。


そもそも国外を止めるか(国内旅行にするか)という案も出たけど,なんか腹立たしい。何のための連休かと。


国内だとしたら北海道の札幌以西で,それはそれで魅力的ではあるんだけど,なんか腹立たしい。だいたい北海道はしんどい言うたやんけ(たぶん札幌や函館といった都市ピンポイントなら全く問題ない)。


二人で海外で観光旅行したことがないんだってば,わーん。


しないほうが平穏? いやいや。


何したいのと言われて,フィヨルドと氷河を見たいと言ってはみるんですが(フィヨルドクルーズがしたいわけではない),1週間でチャレンジするにはいささか厳しいんだよ。でもさー。だってさー。ぐすぐす。