一瞬にして筋肉痛


買い物,行きましたよ。歩いて帰りましたよ。荷物重かった。道中はそれほどでもなく,辛かったのは最後アパートの階段。○kgの物体を○m持ち上げるのに必要なエネルギーは,と,高1で挫折して以来の物理分野(てか,ただの計算)が頭をよぎっていくものでした。ま,苦手だっただけのことはあって,公式は忘れてるんだけど。


意外なところが筋肉痛になった。太腿の内側。ぴくぴく。


買った物。水2L,サプリ(マルチビタミン)1瓶,歯磨き粉1チューブ,入浴剤2袋,タンポン1パック(たぶん2〜3箱),トイレットペーパー8ロール,ヨーグルト500g,牛乳500ml,白菜4分の1玉,椎茸3個,ほたて貝柱缶2個。


そう,きなこは忘れてしまったよ。ちとショック。


予想外に重かったのがトイペ。重いしかさばるし,紙侮り難し。


樋口一葉さん1枚しか財布にいなかったのにドラッグストアで4600円超え。どきどき。レジ前では少し緊張した(5千円超だとクレジットカードが使えたんで,超させてカード使った方が良かったかもと後で気づく)。おかげでスーパーマーケットは800円ちょっとの買い物にクレジットカードを切るはめに。


夕食は高野豆腐の炊き合わせもどき。一口サイズにカット済みの湯戻し不要で粉末調味料もついた商品を買ってみた。買った後で湯戻し不要なのは重曹が入っているからであることや,調理の際に気を付けるべき必要があること,仕上がりも従来の高野豆腐と比べて歯ごたえふわふわであるとかいった特徴を知る。が,さすがに従来の高野豆腐を湯戻しして煮含めようという気にもならない。


高野豆腐はむっちゃ好物というわけではないけどわりと好きだし,かんたんに調理できそうなのであると便利かな,と。豆腐を買っては悪くしてばっかりだし一人暮らしで生鮮品の備蓄は限度があるので,乾物の蛋白源は重要。


取りあえず昆布だし取ってお酒を少し入れたところに添付の調味料を投入,えのきと椎茸とにんじんと鶏肉と一緒に炊いてみた。増えた具の分だけ塩と醤油も少しずつ足してみたり。


んで結論。歯ごたえは重曹無し高野豆腐の最後にぎゅっとくる方が好きだ。が,これは手間の差の著しさと比べるとやむなし。こういうもの(どっちかいうとはんぺんっぽい)と思えばそれなりだし。しかし添付の調味料は甘い。えのきのせいでとろみもついたから,随分甘ったる〜くなってしまった。食後の甘味料残存感も妙な感じ。世の中の含め煮というのは甘いものと分かってはいるが,なにぶん慣れていないので(うちの実家は何につけても味が濃いめでチャートは塩辛い方に寄っている),うーん。半分ぐらい使ってあとは塩醤油にするのがいいのかな。


削りがつおを入れようと思っていたのに忘れてた。


などと文句はつけながらも,満腹になるまで食べられたので幸せ。スーパーでカート押してたときには「いちごと練乳のワッフル」6個パックが目に入ってきて大変だったのだ。コンビニ(単品売り)なら買っていたかもしれんが,さすがに6個は消費できない。


んー。眠い。お風呂入らなきゃ。朝は寒いし。でも今も寒いし。まだお腹がいっぱいなので,もう少し減らしてから,と言っているうちに寝てしまいそう。