今日(水曜)は休戦予定


昨日(火曜)はいつもより1時間半ぐらい早く帰る。早く帰るのってたいがい火曜日な気がする。早く帰りたいと一番強く思うのは月曜の朝だけど,月曜日はなんだかもたもたして実際には早く帰れない。それで翌日こそはとの想いが働き,かつまだ週の前半なので「これ,明日でいいや」と色んなことを先延ばしにする気分にもなりやすい,と。そんなところかしら。


理由は端的におなかがすいたからだったんだけど。なんだろうな(いや,理由はわかっているのだが)。朝ならともかく,夕方になっても椅子から立ち上がって一瞬立ちくらみがするようではいかんだろう(しゃがんでいるところから立って立ちくらみがするのならいつものことだけど)。


空腹感を覚えて会社を出ても家に帰り着くまでに峠を越し,切実には食べ物を欲さなくなるもの。寒空(今日はそれほどでもなかった)の下を歩きながら「しかしお腹は空いているのだよな,食べないとまた空くだろうな」などと。


気分転換のつもりか平日にしてはたくさん買い物をした。こないだにんじんを買ったけどどうしてもピーラーが見つからず,包丁で皮むきするのは大変めんどうなので新しくピーラーを買った。持って帰りながら「もしや」と思ったところに,案の定あった。うーむ,盲点。いつも置いている場所ではないけど置かれうる場所。うーむ。自分では置かないけれど普通に考えたら置きそうな場所。本来2番目ぐらいに探すべきところか。うーむ。しかし目に入らなかったのだよな。死角だったし保護色になってるし。


でも雑貨屋で買ったしかわいいしタイプが違う(バターナイフっぽい形の方)し,前のピーラーは1回生か2回生の時に買った記憶だし,250円だし,それほど「あちゃぁ」とは思わない。と自分を騙してみるテスト。


ほか,入浴剤2種,ヨーグルト2種(いつもの明治ブルガリア以下略と,ダノンのが300g入り100円だったのでそれも),絹どうふ一丁(また忘れそう),真空パックの魚介類加工品(いわしハンバーグとか)2種,長ねぎ1本。


夕食は冷蔵庫にあるもののごった煮。出がらし昆布をみみっちく煮立て,鶏ささみ椎茸にんじん長ねぎ白菜を適当に煮て塩と醤油で味付け。塩加減がうまくいっておいしくできたけど,何を入れても同じ味にしかならないのですぐ飽きそう。スープは野菜からだしが出ておいしいけど具そのものの味は薄い。が,ポン酢つけて食べるようなものでもない。なにか目先の変え方はないものか,と,まだこの冬は1度しか作っていないのにもう飽きたらしい。水炊きで酢醤油,煮干しだし,みそ汁仕立て,みそ+牛乳(適当なことを書いています),豆板醤,ナンプラー,ほたて缶利用(大差ない)…………。うーむ。カレー粉でも買うか。


白菜って煮る以外が思い浮かばない,なんにしても。ベーコンと一緒にクリーム煮となると俄然おいしそう(作れないけど)。


……突然眠くなってきた。日本語が書けませぬ。


今日の夜はどこかで集会の予定。おそらく不足しがちであろう各種の栄養素を摂取してまいります。元日以来アルコール摂取していなかったけどその禁も破られそう。