美容院に行った


実に一年ぶり。珍しく午前11時過ぎに家を出て駅前でふらふらしていたら無性に髪を切りたくなった。混んでいる店に予約なしで飛び込んだのでたぶん厭がられただろう。


なんじゃかんじゃと注文をつけたが,注文をつけるほどややこしいことをしたわけではない。おそらく人に会っても美容院に行ったとは気づかれまい。


だからどうでもいいんだがね。でも何となく何となく。


結局,生まれ持った顔型は変わらないという当たり前の事実からは逃れられない,と。


カットだけだったのにけっこう時間がかかった。担当してくれた美容師さんが無口なタイプだったのは助かったが,それでも店を出るとうんざりぐったり。1時過ぎに店に入って,店を出たのは2時半過ぎだった。