ストリーミング


NECスポーツのオフィシャルサイトでは試合の様子をストリーミング配信をしている。が,わたしはそれを今日まで見たことがなかった。「動画」なる項目はがあるのは以前から知っていたけれど,そのページにはWindowsでしか見られないと書いてあったので,MacOS非対応だろうと長い間誤解していたのだ。今日たまたま「それ以外の方はこちらをご覧ください。」の「こちら」をクリックしたら,NECの動画を集めたページ(スポーツ以外もある)に飛び,そこからMacでも普通に見られることが判明。なんだよ。


やっぱり動画はわかりやすくていいなぁ。と,今日試しに見てみたのはテレビ中継があった試合ばかりなんだけど。もちろん映像はがたがただけど,リアルタイムに見ていたときには見ていなかったところも見られるし,動きがコマ送りぐらいのほうがわかりやすい部分もあるし(負けおしみ)。


20日NEC松下電器の試合は実験的にライブストリーミング配信されるそうだ。これはVリーグ主催で日電が協力。おうちで見てみよう。