「いいな」のキッカケ・15

所属は ,自分が認識したチームがスタート。
ポジションは,独断と偏見。

北川祐介松下電器豊田合成)MB

内定の1999/2000シーズンからスタメンレギュラー。自分がVリーグを見始めたときに試合に出ていて,同学年ということもありずっと贔屓していた。
代表に選ばれていた時期もあるけれど,それよりも国内リーグで記録を残した選手。ブロック賞連続受賞のイメージが強いが,スパイク賞をダブル受賞した年もあった。
合成に移籍した後や引退後,輝かしい個人記録とチーム成績(チームブロック成績)の相関については,思うところはあった。いまだに答えは出ていない。うまくいえない。
おそらく現役男子Vリーガーとして初めて個人ブログを始めた選手だと思う(WEBサイトはそれ以前からあった)。今では珍しくないが,ブログを通じて人柄や考え方が窺え,より親しみを感じられた。
今は母校で指導をしているはず。元気にしてるかなあ。いつか,春高の舞台で見たいと思っている。