数日前から職場の入り口付近に水仙のような香りが漂っていた


しかし,それらしい花の姿はない。匂いすれども姿は見えぬ。


しばらくしてようやく気づいたことには,職場の入り口付近に置いてある2つの大きな観葉植物の鉢に花が咲いていた。匂いはそこから発せられている。


花といっても裸子植物系の花で小さく目立たない。背が高いから見上げないと気づかない。


水仙沈丁花の中間みたいなややきつめの香り。わたしは好き。春が近づいている感じがする。


鉢植えの植物には「幸福の木」とプレートが付いている。ゴムの木みたいな葉っぱのヤツね。


サボテンの花を見たような気分とも申しましょうか。「花咲くのね」と驚きの会話がちらほら。