そんなわけでうどんです。


春の彼岸の三連休に国内旅行という無謀な計画。「るるぶ情報版 香川 高松琴平小豆島 "05」を購入。


香川県は高松に2回と旧レオマワールド(瀬戸内海の島にあった)に1回行ったことがあるだけなので,ガイドブックを見ているとあれもこれもと思ってしまいがちではあるのだが。今回,屋島から東讃方面ドライブにも心惹かれつつも,取りあえず観光はこんぴらさん善通寺を検討中。


日程に余裕があれば,高松(or丸亀)→小豆島→日生という超意味無しフェリールートもおもろいかと思ったけれど,さすがに小豆島を経由する時間はない。小豆島行ったことないし,東京を出て四国に飛び,高松から瀬戸大橋も岡山も通らずに日生に着くというのがとっても不思議な感じでいいんだけど。(この不思議さは,最初から船を使った日生→小豆島→日生旅では味わえまい)。高松や丸亀−小豆島便と日生−小豆島便とが同じ港ではないので,小豆島で乗り換えるだけの船旅も難しそう(できたとしても随分あほらしい)。


それにしても,「さぬき市」とか「東かがわ市」とか,わけわからん。いや,悪くはないんだけど(ひらがなの市名はどこも字面がマヌケには見えるけど),どことどこが合併してその名前になっているのかが書かれていないものだから,なんのこっちゃと。「志度の桐下駄」とあるのを見て初めて「あぁ,志度町がさぬき市になったのね」みたいな。巻末の広域地図の欄外には,恐ろしい分量の発行日以降の合併予定が書かれていた。その中には瀬戸内市(2004年11月〜)も含まれていた。やれやれ。


メインはうどん食い倒れ。せっかくなので瀬戸内の海の幸も堪能したい。こんぴらさんにうどんに瀬戸内海の魚だなんて,我ながら発想がベタな「トーキョーからの観光客」っぽくておかしい。


時間が無くなったのでメインテーマについてはまた明日。今日はこれから外出予定。