クリスマスイブの銀座
歌舞伎座から銀座(四丁目交差点界隈)までって,目の前の通り(晴海通り)を歩いてすぐなのね。地下鉄で一駅なのは知っていたけど,そこまで近い&行きやすいとは思っていなくて,この前初めて地図を見て気づいた。時間に余裕があれば三越の地下でお弁当を仕入れて徒歩で向かうのが正解っぽい。(難波の高島屋から国立文楽劇場よりも近い)。今日はぎりぎりについたら歌舞伎茶屋のお弁当がほとんど売り切れていた。
カップルはたぶん休日の繁華街にはいつだって多いのだろうけれど,高級宝飾品等のブランド路面店への客入りが,おそらくふだんはああは入るまいと思わせる盛況ぶりだった。ひっきりなしにカップルが出入りする。某革製品ブランドに至っては店舗外の歩道に行列&「最後尾」札がかかげられていて,せっかくふかふか絨毯にドアマンまでいるようなお店なのに寒風吹きすさぶ路上で待つのもなんだかなあと。
でも当事者にしてみれば,イブのデートでその場で買ってもらうことに価値があるのだろうし,2人でいろいろ話などしながら待っていたら寒さも時間も感じないことでしょう。
ちょっぴり僻み根性? ついつい路上を行くヒトリモンを目を皿のように探しまくった。イルミネーションがほんのり綺麗だった。銀座に出た目的は伊東屋,そしてドトールでまったり。そのあと銀座線で渋谷に出たので,東急の伊東屋でも用は足りたんだけど,銀座まで出て銀座線利用の方が,東銀座から直接地下鉄に乗るよりも乗り換えが少なくて楽。日比谷線から銀座線への乗り換えはすぐだけど,それでも,接続のタイミングやら考えると,歩いてもそんなに変わらないかもしれない。