土日の振り返り

土曜は早起きして7時半羽田発のANA121便に搭乗。機内販売で中国就航20周年記念ダイキャストモデル(10000分の1スケールだかなんだかの3体セット)を買う。初めての機内販売。1つはふらいぱんだモデル。本物に乗りたい。

関空について朝ご飯を食べて,かなまると落ち合ってUKへ立つ姉(リアル姉ではなく元同僚)の見送り。免税店ストリートを上から見下ろして手を振って,レストランフロアで姉ご両親と昼食を一緒に採る。

姉両親とは空港で別れ,ラピートβで難波,難波から御堂筋線→京阪特急を乗り継いで京都へ。エマ8・9巻を読んだ後,散歩がてら桜馬場通冷泉上ルあたりにあるスフレ屋さんへ行ったのが午後5時過ぎ。ティータイムの混雑を避けたつもりだったのに,スフレにありつけたのは40分後ぐらいだった。何かの雑誌に載っているんだろうけど観光客多すぎ。東大路から東に2本目ぐらいまでは日常生活なのに,そこを過ぎるとクラフトセンターがあるからか急に観光地の顔になる。

ともあれスフレはもふもふと楽しんで,そこから夕食直行。寮からすぐ近くの特に愛想がある面構えでもない古いお店でよこわのお造りとか金目鯛の煮付けとかを食べる。ご飯もお魚もお野菜もお吸い物も良い味で,ツマの大根まできっちりおいしかった。朝が早かったのでとっとと夕食を食べて「もやしもん」5巻を一気読みして第1話のアニメを見てとっとと就寝。

日曜は1時間に及ぶドライブの末北山方面のロイホで朝食兼昼食を取り,寮に戻ってARIAの10・11巻を読んで地下鉄の丸太町駅まで歩いて地下鉄に乗って伊勢丹でちょこっとだけ買い物をして16時過ぎには新幹線(かなまるに頼んでいたらしっかりN700系だった)に乗って帰京。ばたばた。品川駅でecuteを冷やかして渋谷に出て東急ではちみつと夕食を買い込んで帰宅。

早めに帰ると帰った後の時間が取れるから楽といえば楽。ただ,出発はあわただしかった。洋服も買えなかったし。

晩ご飯を食べ過ぎた。昼にステーキ食べたのに夜にビーフシチューって。

さてまた1週間始まるわけですが。久しぶりに京都行っていい気分転換になった。天気も良かったし,暑くもなく寒くもなくいい気候。鴨川の河川敷が気持ちよさそうだった。北山通りの街路樹は少し紅葉が始まっていた。それなりに人も多かったけど,11月に入るともっと多くなるから,紅葉目当てでなければ今ぐらいが狙い目と思われる。

前に行ったのいつだか全然覚えていないけど,エマとARIAの刊行数考えると3月末以来だったかも。何か他の用事がない限り行かないので,「もうちょっと落ち着ける定宿を」と思いはするものの今ひとつプライオリティが低い。落ち着ける定宿がないから行く回数が少ないのかもしれないのでどっちが先かわからないけど。でもなあ。