二日目の覚え書き


なにぶん素人で動体視力も無い故,解説者が解説をしてくれるテレビの放送を見ないと分からないことが何かと多いのだが,昨日のGAORAは時間があまりに読めなかったので(きっと再放送をするだろうと思いこんでいるんだけれど)諦めた。今日はNHKBSで2試合のみ。今季はHDDの空き容量確保が厳しい。ボーナスも出たことだし,買い換えた方が早いかね(壮大すぎる無駄遣い)。


堺3−2三好:堺はちばしんベンチでお休み。北島がけっこう良かった(気がする)。木内とか大道とかも出てましたり。石島にヒロインで「不甲斐ない試合」呼ばわりされてしょぼん。勝ったんだからいいじゃん。三好は昨日途中出場だった長江がスタメンで大活躍。今年の春までネットの反対側のチームにいた人だけど,たぶん初めて見た。サーブ良いね(入れば)。第1セットは勢いと好運だったとしても第3セットはちゃんと取ったと思う。でも試合に勝つのは難しい。三好さんの応援団席の個人名書いた幟がかっこいい。でも全員分はなくてセレクトの基準がちょっと謎。


サン3−0合成:合成メンバー大幅入れ替え。甲斐,北川,井上ベンチアウトで,佐藤,高橋和人,五十嵐イン。リベロ森。本日は松永理生と無理心中。2試合連続良いところが見られないままのスト負けでちょっと厳しいけど,いろいろ試しているんだろうと思うしかあるまい。サントリーが強いのはもうよく分かったからいい。越川はほとんどサーブミスをしなくてコンスタントに強いサーブを入れてくるのがさすが日本人ながらサーブ効果率一位を取っただけのことはある。今年の大卒新人は越川と同学年。さて。


東レ3ー0NEC:昨日は負け試合だったから目立っていなかったが,越谷が復活してたんだった。相変わらずぴょんぴょん跳ぶ。今日は外国人選手(5人も新しく入ると名前が覚えられないわけですが)もバカ当たり。すまんかった。阿部ちゃんも好き放題。基本的に守備のチーム。イメージは違うんだけど実際守備固い。NECは浅倉がちょっと良かったぐらい。あまりに悲惨すぎて,床と仲良しにならざるを得ない古賀に対してひたすら申し訳ない気持ちになる。スロースタートはいつものことなのでまだ先は長いと思っているけれどこの調子では今年も入れ替え戦レベル。黒鷲の優勝はどうしたんよ。


パナ3−0JT:本日もスタメンオポ今井で途中から川村。オポってかセッター対角とりあえず規定なんで一人置いときます状態で干された挙げ句交替させられた今井不憫(依怙贔屓)。山本抜きでっていう言い方は彼が全く働いていない年も結構あるのであまり意味がないんだけど,抜きでも勝てる戦力は,さすが去年あのぐだぐだで3位になっただけのことはある。と言いつつ本日途中まではフェリペフェリペフェリペひたすらフェリペでレフト平行しまくってた。モチベーションも高そうで超優良助っ人。後半からは谷村と川村の打数もそれなりに増えてだいぶ散らしてた様子。クイックも呆れるほど速い。悔しい。谷村はサーブも守備もスパイクも満遍なく良い出来。JTも悪くはないと思う。町野成長した。内冨びみょんだったのか平野に交替したらぷちヘイタ祭り出現。幾つになっても扱いはラッキーボーイ。そうそう,外国人(だから名前が…ですが)もそれなりに,去年のガードナーよりは良さそう。悪くは無いだけに,スト負けはちょっと納得いかず。