JTサンダーズ内定勝手に紹介
企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介
久原大輝(市立尼崎→筑波大#1/つくばユナイテッドサンガイア)WS・183cm/右
主将らしい主将という言い方が適切かどうか分からないけれど,実に男前の主将らしい主将。この代は,いっせー(→豊田合成)もいる,できたん(→堺)もいる。去年の今頃「来年のキャプテン誰になるの?」と聞いて,久原,というこたえに「あー,そうか,そらそうなるわなー」と思った。
去年の秋季リーグ(2位)では3年生にして敢闘選手賞に選ばれた。準優勝チームのキャプテンに贈られることが慣例になっている賞で,その時点で既にコート内でキャプテンシーを発揮していた。インカレのMVP(こちらも慣例は優勝チームキャプテン)は出耒田だったけど。
「久原かっけー」って言い続けたなあ。堅実なプレー,リーダーシップ。サンガイアにおいても堂々としたプレーぶり。改めて数値で見ると確かに身長は大きくなくて,体もそれほど大きいとは言えなくて,そういえばブロックよりはレシーブとスパイクの人であろうな,と振り返って気づくのだけれど,そのすっと伸びた背中がたいへん広くて頼もしいのですよ。
で,久原のことは本当にかっこいいと思うのだけれど,それは心の底から思っているのだけれど,残念ながらJTにはわたしが偏愛するサイドがたくさんいるからなー。ライバルだなー。ちらっ,ちらっ。
中島健太(東温→近畿大/近畿クラブ)MB・195cm/右
「近クラの中島さん」が第一印象。ちゃれんじの選手は極一部のチームを除いてスタメンクラスでもなかなか名前がわからず,まして顔と一致する選手はかなり少ない中で,中島さんは比較的初期に存在を認知した。たぶん,わりとストライクゾーン(但し広い)。雰囲気がね。ネット越しにメンチ切ってそうな威圧感のあるMB大好きでねえ。へないわけではないけれど実寸より高く見える身長も好き。腕が長いのかしら。
近クラ以外では2012東西対抗西軍でも見たし,2013国体成年愛媛のメンバーとしてもちょっとだけ見た。近大そのものは2011全カレの慶應戦ちらりぐらいでほとんど見てない。いずれにしてもプレーそのものを云々できるほどには見る機会を得ていないけれど,夏に近クラの登録からこっそり抹消された時点で,どこか別のVリーグのチームに内定しただろうと推測していたし,ぷれみあの可能性も高いだろうとずっと期待してはいた。
そして,そういう目で見たことはないんだけど,この辺りの選手がもうちょい選抜に入るようだと面白い気がするんだけどなー。贔屓目かなー。買いかぶりすぎかなー。近年の,ジュニアが東亜大の佐幸氏,ユニバが武大の徳永氏という体制だとどうしても関西が立ちにくい感はある。ただのアテにならない贔屓目ならそれでもいいし,そういう意味でも今後の中島が楽しみだ。
参考資料追記。といっても東西対抗をちょろっと。西軍7番。
さて,近大。今年の関西方面は近大が強いらしい様子が窺える。そしてインカレのトーナメントは関東ごちゃっと組を避けた左下に入った。同じ山の順大は確かに高い山ではあるが,やたらめったら関東の強豪がひしめく山に入らなかったのは幸いで,てれびに期待が高まる。去年はベスト4オール関東だったからね。関東だけじゃないよ,と。
吉岡光大(都城工→東亜大#1)WS・187cm
東亜のきゃぷてーん。中国・四国・九州方面の方々の間で名前が挙がるから,名前は知ってるし写真でもお馴染み。
でも,プレー見たことあるかと問われると自信がない。たぶんない。2012東西対抗の西軍メンバーだったけれど,リリーフサーバー程度の出場だったんで。
日体の山かー。厳しいとこ入ったなー。うーむ。