誰も読みたかなかろうが,昨日のフォローだ。


まずですね。昨日の記述はドリームフィルタがかかっていて,かなり事実と異なる部分があったことをお詫びいたしますものでございます。


22時からの再放送を見て気づいたのだけれど,斎藤さん(わんこ)とつねちゃん(ごしゅじんさまのおくがたさま)が顔を合わせたとき,最初はどちらとも相手を認識できていなかった。そこで「婚礼の日に……」と前回顔を合わせたときの話をされて,漸く二人とも相手が誰かがわかったのだった。


そこからわんこが犬小屋の財布をめがけてダッシュしたのは昨日書いたとおり。放送開始以来初めてではないかという超にこにこ顔と朗らかな口調でもってつねちゃんに5両返したのも昨日書いたとおり。その5両について沖田から「余計なことを」と言われて自分のしでかした事の重大さを知り,部屋の隅で羽織り紐いじり倒して落ち込んでいたのも昨日書いたとおり。終始しっぽが見えておりました。「俺の所為だ……」という斎藤さんに対してその場にいる他の全員が全く相手にしていないのも笑えた。


この件に関して,「あれはちょっとやりすぎだ」「ますます斉藤一がわからなくなる。」といった声も聞かれますが(汗)。うん,あざとすぎるとは思う(あざといのは斎藤さんではなくてえねっちけーですよ,念のため)。つねちゃんに愛想良くするのはともかく,みんなが見ている前で露骨にしっぽ垂らして羽織り紐いじり倒さなくてもよろしかろう。今までの他の行動を見ている限りでは,あまりそういうことをしそうには見えないから。(だいたい,羽織紐って解いちゃうと結ぶのが大変だそうじゃないですか。といってもあの時代のことだから,都度結んでいたのかしら)。


しかし,以前,斎藤さんの「ひでちゃんのおにぎりめがけていちもくさん事件」の時に,かなまるから,「人が一面的であるはずがないので,一面的な書き方の方が不自然である」との有り難いお言葉を頂戴しておりますので,斎藤さんもああ見えて若いんだから,ということで,ええと,何が言いたかったんだろう。


まま,百聞は一見にしかずということで,いつも楽しみに拝読しております baddreamfancydresser さまと,はてなダイアリー 小次郎つばめ返しさまから。このきょとんとした顔! わんこが5両返した直後,沖田から「余計なことを」と言われて。


それのどこがいいのかと問われても。説明できる言語能力を身につけられるよう精進させて頂きます。フジョシ的には回想シーンの岩木桝屋襲撃事件に於ける斎藤さんのおいてけぼり顔も萌え〜でしたが,って,そんな誰にもわかんないようなことを書いてもなぁ(苦笑)。


それから,小常ちゃん身請けは,しんぱっつぁん本人が「身請け」って言ってたような気がしてきた。小常さんが芸者ってのはそうなんだけど。花柳界のことは(も)よく知りません。


そうそう。涙の#33山南さん最期をつぶして,ビデオに録画してしまいました。ええ。こんな顔ができる人だったとは思いませんでしたから斎藤さん。(23:50)