覚え書き


洗濯に出していた着物2点が上がってきたとのこと。その電話で起こされた午前10時半。天気が良ければ今日取りに行ってもよかったが,この雨の中絹物を輸送するのは望ましいこととは言えない。忘れないようにしなければ。そして,小紋の方,洗濯(丸洗い)できれいになったのかどうか聞けば良かった。ぼーっと電話を取ったから思い至らなかったのよ。シミといえばウールもシミだったな。どうなったかな。


コーヒー豆を切らした。家ではそれほど頻繁には飲まないが,豆が無いのも落ち着かない。……休みの日で家にいる時間が長い日に飲む感じ。200g買っても2か月以上かけている(味が落ちる)。


土曜日に外出する予定だったのにしなかったせいで,食糧も底を尽き気味。今日は外に出た方が良いのだろう。しかし,雨脚は昨日の比ではない。今のところ大雨ではないし風もなさそうだが,ざぶざぶと降っている。気温も低く,真夏の格好では肌寒そうだ。外に出ようにも着る物も履く物もない。


旅行まであと週末が何回あるのか知らないが(たぶん今日を除くと2回),今週末動かなかったことで今後多少やりにくいことになるような予感はある。1週間以上,それも秋なので,荷物は多いだろう。何に詰めて持っていくつもりなのか。スーツケースなりキャリーケースがいるとは思っているが,借りる手はずを整えていない。買うつもりがあまりないのは買ったところで置き場所がないからだ。


行程も決まっていないし,宿も手配できていない。ケベック州に入ってからはともかく,最初のトロントは泊まる場所も押さえてから行きたいところだ。トロント着→ナイアガラフォールズ→トロントに戻ってから国内便,という旅程,さて,どこに泊まるのが良いのか。っていうか,トロントからナイアガラフォールズまでどうやっていくつもりなのか。


困ったときの旅行代理店。あー,でも今から新宿行くのめんどくせー。いや,まだ午前中なんだけど。日曜日なのに珍しく早く目が覚めた。


ごはんを食べてやる気が出てきたら外出することにしよう。が,外は雨。ただの雨でも充分億劫なのに,颱風でこれからひどくなるとしたら,外出している場合じゃないような。


昨日はもっと降るだろうと予想していたのに降ったり止んだり,ほとんど降らなくて拍子抜けだったが。


昨日はビールを飲む会に誘われていたが直前に断ってしまった。誘ってくださった皆さんには迷惑を掛け心配もかけ。ごめんなさい。途中G氏から電話がかかってきて「大丈夫ですか?」と。恐縮。「大丈夫です」と答えたら,じゃぁ何で来ないのかと咎められ(或いは今から来いと言われ)ましたが。その二択しかないのか。家でもそもそと早煮昆布と缶詰のほぐしホタテ貝柱とレタスの煮物などという奇っ怪なものでごはんを食べることはできても,複数人でわいわいやりながら深夜までビールを鯨飲するだけの体力はなさそうだと判断したのですが。それにもっと雨が降ると思っていたし肌寒くて着る物もなかったし。下北沢だから遠くはなかったのだけれど。


今日になって見てみたら,ベルギービールのお店だったとかベルギービールなら飲みに行ってもよかったかな。そう,ビールと聞くともうそれだけで躊躇してしまう。近頃とみに引きこもりがちなわたしにとって,二の足を踏ませる要因にこそなれ,外出へと誘うものではない。あとになって考えれば,ひさしぶりによしき氏に会えるところだったし,くやまにもかおりさんにも本を借りっぱなしになっているし,逆にごとうさんからは電Dを渡される予定だったし,夏休みだった人の旅行土産話も聞けただろうし,嗚呼。身勝手な自分と相まって落ち込むばかり。