2004-08-23から1日間の記事一覧

AC(エアカナダ)のキャンセル待ちが取れた。

9/17(金)成田→トロント,9/19(月)トロント→モントリオール,9/24(金)モントリオール→トロント→成田(25着)。 励ましてくださった皆様,ありがとうございました。 休暇期間中めいっぱい旅行できるのは嬉しいが,往復の航空券代だけできっかり4万円高…

ミタニフジンテキデスマスチョウ

日常会話で使用する言語について,ここで採り上げられていたので,はて,と振り返ってみた。 わたしは初期設定ではです・ます調で話す人間ではないのだが,しかし,改めて数え上げてみると,日常で話をする相手として,です・ます調を使う相手の数の方が多い…

待ち合わせはJR上野駅

「大きなタマネギの下で」という歌がある。最初に聴いたのはまだわたしが小学生のころだ。文通相手に恋をした男の子が,地方在住の相手の女の子に東京で催される音楽コンサートのチケットを送る。大きなタマネギの下で会いましょう。でも,彼女からは行くと…

隠してもいないけれど

ここしばらくははっきりと書いたことはないわたくしの職種。それを,「『?』の後を1マス空けている」「『…』を2つ続けている」を根拠に言い当てられるとは思いませんでした。意外なところを見られていますね。尤も,「?」「!」はともかく「…」について…

「はてなダイアリー利用者への100の質問(2004)」の質問の1つにあった

「はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?」について,“親せきのお兄さん”(「なつ休みの思い出」参照)に訊ねてみた。 まず重要なこととして,事前にどれだけ気取ろうとか大人…

なつ休みの思い出

なつ休みに,しんせきのお兄さんと,上野動物えんに行きました。動物えんの入り口には,はとがたくさんいました。動物えんは広くて,いろんな動物がいました。パンダはへやの中でねていました。ぞうは大きかったです。とらやライオンもいました。やっぱりね…