なつ休みの思い出


なつ休みに,しんせきのお兄さんと,上野動物えんに行きました。動物えんの入り口には,はとがたくさんいました。動物えんは広くて,いろんな動物がいました。パンダはへやの中でねていました。ぞうは大きかったです。とらやライオンもいました。やっぱりねていました。とても暑かったので,動物も暑いのかなあ,と思いました。ペンギンとあしかはプールで泳いでいました。ペンギンがものすごくはやく泳ぐので,びっくりしました。気持ちよさそうに泳いでいました。あつかったので,うらやましかったです。


そのあと,ひがしえんからにしえんに歩いて行きました。にしえんにつくと,オオアリクイがいました。長いはなだなあと思ったら,はなのすぐ下に口もついていました。はなに口がついているみたいでした。オオアリクイにははがないそうです。はがなくてどうやってアリを食べるのかな,と思ったら,長い舌にはりつけて食べるということです。すこしまっているとえさやりの時間になったので,えさをやるところを見ました。係りいんの人が,とう明なようきにどろどろしたえさを入れてもってきて,それを,さくのところにひっかけました。そうしたら,オオアリクイがようきのふたのところに口をつけて,したをようきのそこまでのばして,なめるみたいにしてえさを食べはじめました。したがとても長くて,きもちわるかったです。でも,食べているオオアリクイは,とてもしあわせそうなかおをしていました。


それからバードゲージを見たりしていると,4時半になって音楽が鳴りはじめました。急いできりんのおりにいきましたが,もうきりんはいませんでした。きりんも見たかったのでざんねんでしたが,いろんな動物が見られて楽しかったです。


動物えんのあと,神ぐうきゅう場に行って,野球のヤクルトとはん神のし合を見ました。ライトスタンドで見ました。1回のうらに岩村せん手がホームランを打ちました。打ったボールが,せきのすぐ近くまで飛んできました。ボールがぐんぐん近づいてきて,どきどきしました。でも,そのあとは,はん神がヒットをたくさん打って,はん神が勝ちました。レフトスタンドははん神の応えんの人たちでまんいんでした。ヤクルトが負けてざんねんだったけど,楽しい一日でした。(940字)


【使用上の注意】


・学年配当漢字を考慮していません。この原稿ではひらがなで書かれている部分でも,学校で既に習った漢字については漢字で書くようにお子さまにアドバイスしてあげてください。また,まだ学校で習っていない漢字については,ひらがなで書いて構いません。


・分量は「400字詰め原稿用紙3枚」という規定を想定しています(3枚目の途中までとなります)。これ以外の規定の場合は,適宜調整してください。


上野動物園神宮球場は共に東京都内の施設です。東京都内の施設に行くことが著しく不自然な方はは,最寄りの動物園,野球場などの名前に差し替えた方が無難でしょう。その場合,他の部分に不都合がないかを確認するようにしましょう。


・この原稿に質を求めてはいけません。この原稿を利用して夏休みの宿題(作文)を提出して国語の評価が下がったとしても,当方は責任を負いかねます。


(3:56/体操男女種目別決勝見中)