所用で朝渋谷に寄ったのだが


あそこの駅前(ハチ公口側)はとことん分かりにくい。駅前から伸びる道がでたらめなので,どの道に進めばいいのかわからないのだ。持っていた地図が略地図っぽかったこともあって記載情報が少なく,うんうんうなって選んだ道は,幸い方角だけは合っていたものの1〜2本違っていたので,最後に収拾つけるところでしっかり迷子になった。そもそも地図では西武百貨店の間を進むことになっているのに109横の文化村通り(だっけ?)に突入する時点で間違ってはいるんだけど。西武百貨店に行ったことはあるけれどその時は逆方向からだったので,駅から見てどこに西武百貨店があるのかわからなかったんだもん。


そんなこんなで20分以上彷徨ってしまった。駅に着いた当初はわたしらしくもなく余裕たっぷりだった筈なのに,最後は遅刻確実になって先方に遅れる旨の電話連絡を入れ,そこから道案内していただいたところ……実は交差点を挟んだ目の前のビルが目的地で,信号渡ってとことこ歩いて,2〜3分遅刻したでしょうか。情けなし。といっても帰りも10分ちょっと歩いたような気もするから,もともとそれほど駅から近くもないようですが。


目的地は東急ハンズの少し先だったんだけど,まず東急ハンズに行けないし。駅→ハンズコースは,行ったことがあったとしても高校の修学旅行以来だからね(それも確実に行ったかどうかは覚えていない)。うぅむ。こないだかおりさんと渋谷行ったときにハンズ横→西武→駅と歩いたんだけど,その道ではなさそうだった(ちょうど建物の反対側にあたる道を通れれば正解だったのかな,よくわからん)。そして帰り道も途中で「こっちが駅への近道かも」と勝手に判断してふらふら車線変更(?)かけてしまったので,次に行くときもまた,やや迷子モードから始めなくてはならない。


それにしても平日午前10時過ぎの渋谷駅周辺って,空いてるのねぇ。あんなに人の少ない渋谷駅前(ハチ公口)って初めて見たわ。