インターネット増強


地元ケーブルテレビの営業さんから連絡が入っていたのが,ちょうど韓国旅行で数日家をあけていた間だった。木曜(出発日)に我が家を来訪していたらしく,ちらしポストイン。何でもアパートまるごとで契約が変わったからその説明をいたしたく,ついては訪問希望日を教えてけろ,日曜までに,という内容だった。知らんがな。


日曜に帰宅してそれを見て,夜も遅く疲れていたので,見なかったことにした。月曜日の昼の留守中にまた来てて(そりゃそうだ),さすがに心苦しくなったので,火曜の昼に連絡を取った。そして,日曜の昼。


自慢できないが改善する気もない典型的「汚部屋」に現れたのは,若くて背が高くてさわやかな典型的「イケメン営業」だった。こちとら昼も近いのに半分寝起きの出で立ち。顔は洗ったし洗濯物も取り込んだが,いたたまれなさが極まる。


イケメン営業さんはおそろしく優秀な営業さんだった。説明がわかりやすい,相手の理解度に合わせている,相手の話を聞く。どんなに馬鹿でくだらなくて見当違いのことを言ってもいったんは聞く。ちゃんと聞いているように見せて,気づけば自分のやるべき方向に軌道修正していく。


セットボックスがかわること,インターネット付きの契約に切り替わったこと,そのためモデムがついてくること。場合によってはセットボックスとの一体型もあり。セットボックスの特徴がどーで,うちのディスプレイに接続できるか確認しーの,チャンネルの契約がこーで,インターネット接続は12MBコースは追加料金なしだけれど,40MBコースと160MBには追加料金が発生する。有料オプションひかり電話もある。みかかから番号そのままでの移行(みかかは休眠扱いになるとかそんな話だった)可能。云々。いずれにしても,セットボックスがかわるので工事をすることになること,その日程決め。


そんなことを猛烈な勢いで決めて契約してサイン書かせて去って行った。すげえ。


ということで,十数年に及ぶADSL(さいきんは8MB)から160MBに移行することになりました。


そして,十数年の長きに渡ってお世話になってきたインターネットプロバイダとの契約を解除することになる。これは自分で解約しなきゃいけないのがおっくうで,これを書いている7/28現在まで解約の手続きの方法を調べてもいないのだが,今までの月契約料と同じぐらいかそれよりも高いぐらいのお金を払うことにしたので(160MBなのでね),解約しないといかん。