ふたたび光州へ
韓国の夜は遅い。が,朝も(朝ご飯を出す店なら)早い。ゆっくり起きて9時ごろ始動。有名らしいビビンバの店でビビンバを食す(すべてM氏の事前調査になるものである)。全州ビビンバ発祥の店とか。ユッケとかあれとかこれとかもりだくさん。真鍮の器で出てくる。うずらの卵の黄身を入れないのが店のこだわりらしい。中庭が綺麗だった。
そのあと,李成桂の肖像画を奉納しているという慶喜殿(だっけ)なる建物をスーパー駆け足で見物し,前日目をつけていたパン屋でパンを買い(おいしかったの。そして日本語のうまい店員のおじさんがいたの),ダッシュで全州駅まで。韓屋村は市街地からは少し外れたところにあり,駅までは車で15分ぐらいかかった。それも市街地は通らないので,街の様子はわからずじまい。
益山まではKTXではなく「青春号」とやらで行った。電車。ちなみに益山から光州まで載ったKTX山川号は電化されていない特急列車。「しんかんせん」と呼び習わしているが,雰囲気はヨーロッパの特急列車。ホームからのステップが高い高い。
光州松汀駅に荷物を預け,まずはユニバーシアードのメインスタジアムへ。一帯は大きな総合運動公園になっている。ワールドカップスタジアム(もちろん2002FIFAの)がメインスタジアムで,青い空に聖火が炎を揺らめかせていた。公園内をさんざんさまよって,よむじゅ体育館へ,こちらがバレーボールとバスケットボールのメイン会場。
暑いなか入り口がわからずうろうろしていたらふたりとも体温が上がってしまい,入り口で止められた。しばらく涼んでから中へ。A組のオーストラリア対チェコ(だったかなー忘れた),アルゼンチン対韓国の2試合を観戦。
チケットは会場ごとに必要になるのだけれど,言うても,5000ウォン。安い。ホーム韓国の試合には大勢のお客さんが詰めかけた(3Fは締め切ってたけども2Fスタンドはほとんど埋まっていた)けれど,試合前の勝手な予想とは異なり,アルゼンチンの圧勝だった。
そうそう,こちらは写真撮影禁止で,カメラを構えて数分もしないうちに係員がすっとんできた。最初は一眼だけかとおもったけれど,コンデジでも止められてたし,チーム関係者でさえも止められていた。スマホでの撮影は,何も言われてなかった感じ。
「ありゃ」と思っていたけれど,第2試合終了後に湖南大学に移動したら,持ち物検査のときに係員のお兄さん(どうみてもボランティアスタッフの大学生ぽかった)に,「フラッシュ禁止」の旨の注意を受けた。つまり,撮影自体はOKと。前日も注意されなかったしね。
日本はグループ戦この2日間が湖南大学で月曜のブラジル戦はよむじゅスタジアムだった。よむじゅで撮影禁止なのは韓国戦があってテレビ放送が入っていたからかもしれないのだけれど,いずれにしても,あっちだったら撮影禁止だった可能性も低くないので,そういう意味ではラッキーだったと思う。観客は少ないし大学の体育館だしで,なんだかもう,「ユニバーシアード見てます!」って感じとはほど遠かったんだけれどね。
日本-チリ戦。ストレートで決着したらよむじゅスタジアムに戻ってロシア戦が見られるかも,などと捕らぬ狸のなんちゃらをしていたのだけれど,3-1になったので叶わず。そのためにしばらく,ちょっとだけぶーぶーしていた。すっきり勝ちたいじゃん(身勝手)。
18時試合開始だったので,20時をまわっていたか。さすがに外が薄暗くなっていた。せっかくなので選手バスを見送って,例によっててくてく歩いて(前日歩いた幹線道路沿いは車がびゅんびゅん通って怖かったので構内を歩きましたよ),また,タクシー拾って駅に戻って荷物をピックアップし,地下鉄でホテル最寄り駅まで。地下鉄は25分ぐらい乗っていて(10駅ぐらいあったか),その間に向かいにいた中国出身の男性に話しかけられたりしていた。もちろん英語でだ。英語話せないと言うとすごく平易な英語で話してくれたので相手が言っていることは5割ぐらいは理解できたが,こちらは,お察し。
余談だけれど,韓国滞在中何度か「ちゅんぐっ?」って聞かれた。光州で最初に載ったタクシーの運転手さんにきかれたのが端緒だった。(コミュニケーションも目的地も難しくてたいへんだったからな)。とりあえず「いるぼん」って答えておいた。伝わったかどうか,たぶん伝わった。たいていは日本人だとわかるみたいだけれどたまーに中国人かもと思われている,ぐらい。
ホテルは繁華街ど真ん中。渋谷的な繁華街だった。わりとがちゃがちゃしている。街の規模のわりに大学が多いので,若者の街という感じ。洋服やさんとか靴やさんとかドラッグストア(マツキヨですが)とかが多かった。ホテルにチェックインして荷物預けて外に出る頃には22時近かった。ほとんどのお店が22時閉店というなかで開いているお店を探して,ポッサムを食べる。ポッサムとビビン麺(とはちょっと違うかな−。黒い冷麺が入ったサラダというかんじ)でどっさり。
ホテルはやたら広かった。ダブル+シングルなのに,馬鹿みたいに余裕がある。