全州へ


金曜日は夜に開会式があり(バレーボール競技はその前日から始まっていたが),そのせいか光州で宿が取れなかった。KTXで一時間程度の全州になら宿があるということで,全州へ移動。大阪で宿が取れないから岡山か名古屋か,みたいな大胆なアレだが,KORAILの外国人パスが9000円ぐらいで乗り放題だった(日本の新幹線フォーリナーパスと異なり,いわゆる「のぞみ」クラスにも乗れる)ので,ソウル-光州往復とあまりかわらない金額で利用できた。


全州では,韓屋村という,なんつーの,伝統的町並保存地区,に滞在した。宿も,韓屋(伝統的家屋)のつくりに則って建てた建物(古くはない)。民宿みたいなこぢんまりした宿で,夏だから関係ないけど部屋はオンドル部屋で,ピンクっぽいおふとんだった。


ソウルからしんかんせんで2時間かかるかかからないぐらいかの画に描いたようなザ・観光地。街並みが整備されていて,歩道沿いにお店がずらっと並んで買い食いしながらたらたら歩いて。


晩ご飯はトッカルビ(だったかな。光州名物/笑)。専門店で,入れば人数を聞かれ,座るや否やずらずらとサラダやらサンチュやらキムチやらが運ばれ,焼かれた肉も運ばれてきた。おいしかったし楽しかった。お座敷スタイル。


緯度が高くて西のほう(東京と15度離れているけれど,標準時は日本と同じ)にあるから日暮れが遅い。晩ご飯をたらふく食べたあと,別のお店でがっつりかき氷を食べ(うまいんだこれが),少しあたりを散歩して,宿に戻ってからテレビで開会式を見た。


20150703175100