光州へ


早朝ホテルを出発し,ソウル龍山駅からKORAILKTX山川号とやらで光州へ。KTXの発着は今年の4月から光州駅ではなく光州松汀駅に変わったとか。新しくて綺麗な駅舎だった。駅ロータリーはユニバーシアード歓迎ムード。


駅のコインロッカーに荷物を預け,えいやとタクシー。運転手さんに行き先を伝えるのが大変。湖南大学は光州市内にキャンパスが2か所あり,目的地は郊外のほう。しかも(着いてみてわかったことだが)めちゃめちゃ横に広かった。正門をくぐってから1km以上進み,端っこの体育館が会場だった。


第1試合のA組のチェコvsアルゼンチンの試合が始まったころに到着。係員に「日本は13時からよ」などと言われるも,ぜんぜんへーきとばかりに入場。たのしい。第2試合が,日本-コロンビア。第3試合に香港とどっか(チリだっけ)の試合があったのだけれど,この日は移動が長かったので,第2試合終了後に離脱。


外が暑かった。そして,10分ぐらい暑いなか歩くことになった。郊外の幹線道路で,タクシーなんざ通っていないので。正門のところの交差点まで来て(バス停の前で)ようやくタクシーを拾う。光州松汀駅に戻り,KTXで益山駅で乗り換え,全州へ。