「目が合った」は100%錯覚です:したがき
学芸会でもお稽古ごとでも部活でも趣味のサークル活動でも,一度でも照明のあたるステージに立ったことがあれば,ステージ上から客席なんて逆光でほとんど見えないことは知っている。まして,知り合いでもないのが数千人ずらずらと顔を並べていたところで,畑のキャベツと大差ない。よほど目立ったことでもなければ,個体認識はなされない。
それでも,2時間のうち1度ぐらいは「こっち見んな」状態になって,目が合ってるわけじゃないとわかっているのに,つい目を逸らしてしまった。なんだか気恥ずかしいんだもの。
奥の人がにっこにこしてこっちのほうを見てる風のときは,距離もあるしその分視野を広く取ってるってのも見ててわかるんで,こっちもにっこにこで「たのしんでるよー」とむしろ出来る限りのにっこにこで飛び上がってアピールしちゃうぐらいなんだけど,手前の人にほんの3mぐらい先でにやっとされると「すんません,こんなんが混じっててほんとすんません」と逃げ隠れたくなるわけです。5mぐらい先の定位置だと(たいてい遠くを見ているので)だいじょぶなんですが。
幸いそんな目に遭ったのは1度だけだったので,それ以外は遠慮会釈無くガン見してきましたが,いつそんな目に遭うかと思うと緊張で肝が冷える。いやあ,あっという間でしたわ。そりゃそうよね。
ほんとにどうでもいいけど,勢いと弾みで化粧品と化粧道具を買った。5桁円ぐらい。基礎化粧品以外の購入は7年ぶりか8年ぶりじゃないかしら。血迷っている。
新宿某百貨店内の某化粧品売り場で椅子に座ってフルメイクされてるあいだに使われた化粧品の大半をお買い上げ。でも実際には接客試しメイクのまま横浜に乗り込んだので,じつは買わなくても当座は乗り切れた,かも。
なぜファンデーションを買うのか,なぜ似たような色を持っているアイシャドウを増やすのか。そして,買った商品群はいったいいつ使うのか(よこすか?)。いずれにせよ,さすがにビューラーはそろそろ諦めて買わんとあかんかなあと思ったよ(恐怖心が先に立って自分で使えそうにない)。最近のマスカラってすごいのね。ちょろっと塗っただけで睫ばっさばさ。しかもお湯でつるんと落ちる。
むしろこわい。
・おようふくがよく見える。あっちゃんはたぶん渋谷1日目と同じ恰好だろうけど,コートは黒じゃなくて,赤×黒チェックの同柄コート+パンツ+巻きスカート(?)3点セットだった。スカート腰にひっかけてるだけ。足元は黒いブーツ。まいまいは渋谷2日目と同じか,白サテン地に青っぽい紫で中国風としかいいようのない模様がかかれたてろてろパンツに赤い短靴に赤紫というかピンクっぽいフリルシャツ,ジャケットは深緑に金ストライプ,かなり厚手。星野はうわさのもう1パターンで来るかと思いきや渋谷2日目とたぶん同じで,ベルベット素材の上半身がまだら染めみたいになってる襟なしの長袖アシンメトリージャケットだった。毛皮背負ってるわけじゃなかったのね。グレーの細身のナイロン素材っぽいパンツと,飾り気のない黒い薄手のぺたんこブーツ。ぺたんこなのに背ぇ高い。そんで,びっくりするぐらい脚細かった。後ろの人達は詳細までは確認できず。ゆうたも渋谷1日目と同じ黒の短め上着×シルバーインナーで,ストールちょろっとした布ではなくしっかり目の端っこフリンジついたストール。ヤガミ氏はベージュジャケ(たぶん1種類)。
・だれかさんの喉仏とか虚空を見てる様子とかリップシンギングとか多分に自分の世界の決めポーズとか客席にやりとかも楽しかったけど(欲を言えばもう少したくさんくるくる回ったり片足後ろ飛びをたくさんしてくれるともっとうれしかった),弦楽器の人達の爪までがっつり見えるのに感動。手元が見えるとどの音を出してるかが聞き取れるの,あれ,不思議ね。赤いバーニーで和音出すときにネック握らずに親指よけて指滑らせてたり,ベースの指弾き奏法よりどりみどりだったり。アップライトベースも,照明暗いんで後ろからだとよくわからないんだけど,こんだけ近いとちゃんと見えた。
・いかんせん知らないので判別もできないし覚えられないんだけど,もちろん曲ごとに使ってる楽器もちゃんと見える。今井さんの新しいギター,木目がつやつやでころんとしててかわいい。星野が使ってるテレキャスターだかストラトキャスターだかの系統*1の黒いのって,前はあんまり見なかった気がする(似たようなんで茶色いのが多かった気がする)んだけど,今回たくさん登場してる。黒かっこいいよ黒。今回のツアー何の因果かアコギも多くてどうしていいかわからん(どうもしなくていい)。今井さんの白スタビライザー@SANEも嵌ってるし,なんか色々仕込んでそうな黒い子も目の前にやってきて,すげーかっこよかった。そんでも,赤まいまいと赤バーニーの並びが好きだ(何の曲だっけか)。以下略。
・アンコールで今井さんが(ハロウィンだったので)籠持って出てきて,菓子巻きを始めたものの,どんくさいので手に入らず。個包装の飴ちゃんとか。お正月の国立劇場の手ぬぐい巻きを思い出した。それよりも多分に餌に群がる池の鯉状態。
・つまり視野角の都合上,星野8割5分ゆーた1割,あとの5%がほか3人。当初思ってたよりも,まっすぐ前見たら上手二人しか見えません状態だったので後ろ暗いこともなかったさ。
・次のツアーでも1度ぐらい前の方で見られるといいなあと思った。今年はもうないので。スタンディングは前には行けないし。