夫婦の会話


は「弾幕おもろいよねー」
か「CAすごいよね」(←実際はもうちょっとかみ合っています)
は「何ソレ」
か「知らない?」
は「初めて聞いた」
か「えーとねー,watchのsm***……」
は(めんどくさいと思いつつぽちぽち)「おー,きたきた。……なんか,ハート飛んでるんですけど……」


原則相互不干渉なので,互いの見ている動画を見せ合うこういったケースはひどく稀です。2週間ぐらいずっと「おっさんホイホイ」薦められてたけど見てなかったし。


その流れでアイマスのなんちゃらのなんちゃらを2本も見たので(確かにCAは凄かった。さすが技術立国日本。職人さんの作品に大勢の人が楽しませてもらっているのだから才能はけして無駄遣いと思わないが,職人さん本人にとっては多大な時間の無駄遣いが発生していると思う),お返しに自分の気に入りの弾幕モノを無理矢理見せました。かなまるの感想は「確かにちょっとだけ弾幕だったね」。あひゃひゃ。かわいいのになー(弾幕の弾が)。


そんな感じで,近頃は電話をしていても共通の話題といえば掲示板と動画登録サイトばかり。見ているコンテンツは全くかぶらないので具体的なコンテンツには言及しない(全く共有できない)ものの,サービス周りの共通部分で話が進みます。そしてそのへんのヲタっぽい話でしか会話が成り立たない,と。話題がないから。


周りから見たらすんげー似合いのヲタかぽーなんだろうなー。違わないんだけど,でも,まあ。鉄分ないし飛行機成分もないしアニメ見ないし声優さん歌も聴かないし,そのどれもあんまり好きじゃない。そういう意味で「趣味が合う」わけではけしてない。ただ,ヲタ趣味に寛容でありつつ互いの領域には無関心であるところが,まさにヲタ(の別ジャンルの人との付き合い方)っぽいとは思う。


アニメと言えば,アイマスのなんちゃらのなんちゃらを見ていて思ったんだけど,ポリゴンの女の子はかわいい。昔のポリゴンに比べると動きもスムーズだし,何より人体の構造が崩れないのがいい。たぶんアニメが苦手な理由のひとつには,そういったアニメーション独特の画のデフォルメ(記号化)に対する自分の処理能力が低いことも挙げられるのではないか。