「いいな」のキッカケ・44

所属は,自分が認識したチームがスタート。
ポジションは,独断と偏見。

前田和樹(NECFC東京)OP/WS/MB

前田2年目の2007/08に,いわゆる助っ人外国人さま(エベルトン)に何かがあったかなかったかで,前田がOPで出ていたことがあった,ような気がする。記憶違いかもしれない。
以来,外国人助っ人はレフト(アウトサイド? ウイング?)に入れてオポジットは前田で行くべきと唱え続けていたら,翌2008/09シーズンにそれが実現した。上位チーム相手にはやっぱり厳しくて入れ替え戦にも行ったけれど,前田の若手日本人オポジットにはロマンがあった。
強かったころのブルロケも好きだけれど,このころのもがいているブルロケも好きだった。
終盤までずっとMBで出ていた2012/13Vプレミア。スパイク型ちびっこ(ちびっこではないが)MBの系譜が想起され,やはりロマンを感じた。リーグ終盤にOPで出場してバックアタックが見られて嬉しかったことも否定しないけれど,ブロッカーが溜まっている真ん中をふわっとすっと抜ける前衛センターからのスパイクには,にやりとしてしまう。
サーブのフォーム(の背中)が好きな選手の一人。