2015年度関東大学春季リーグ男子1部・3日目


早稲田大学戸山キャンパス記念会堂

早稲田3-0慶應義塾(25-18 25-14 25-16)


W) S2山口 WS17藤中 MB1福山 OP4田中 WS12喜入 MB3加藤 L8後藤


KO) S22尾木 WS8池田(2s途中-3佐藤) MB6上田 OP23黒田(2s途中-14清水) WS11布川 MB18増田 L2野瀬


慶應のミスで自滅した感じ。スパイクが枠の中に入らない。第3セットなどぱっと見はよく拾っているし粘れているのだけれど,受け身だった。

東海大3-2筑波大(25-20 25-22 23-25 28-30 18-16)


20150418|Tokai-Tsukuba


To) WS13松林 MB19小野寺 OP5鈴木 WS9久原 MB1栗山 S25龍 L18井上航


Ts) S8中根 WS9秦 MB12樋口 OP4高橋 WS5ロジャーズ MB3兒玉 L7小池


東海大1〜3セット目は終盤スイッチバックの2枚替え,4・5セット目はピンサとワンブロで交代枠使用。


筑波,秦くんが素敵だ。彼も素敵バックロウセンターの持ち主。前衛からの攻撃もいい。ボールをちゃんと追いかけるところも素敵。


それから小池ちゃん。ブロックフォローが完璧すぎる。繋ぎがうまい。


兒玉ちゃんのサーブもいい。樋口くんも,サーブがすごくよくて,スパイクもいい。筑波楽しかったです。


なのに,というところはある。4・5セットがデュース。紙一重だった。


東海大は今日はぼちぼちだった。とくに,栗山のスパイクがびっくりするぐらい決まらない。だけどそのぶん対角の小野寺の決定率は高かった。ぐだぐだのラリーを小野寺で締める,という場面が何度も見られた。そして,最後の最後は松林だった。アチャーと思うことも多いのに,最後はね。

専修大0-3明治大(19-25 21-25 21-25)


S) OP1藤中(2s-6小川) WS13小森 MB3高橋 S19酒井 WS8冨田(2s-1藤中) MB4小林 L16平原/10平安山


M) WS15川村 S12政井 MB6原 WS2與崎 OP16加藤 MB9小林凌 L1瀧野


B1が終わったらみるつもりでいたらB1がフルセットになり,結局第3セットをちょろっと見たぐらいになった。


オーダー見間違えてるかも。専修,第2セットは小川をOPに。しかし,うーむ。

日体大0-3順天堂(20-25 18-25 16-25)


N) S19辻本(2大上) WS7浜館(4橋本) MB29佐藤(14原) OP31高梨 WS1緒方 MB21矢貫 L13山本/5西村


J) WS15熊倉 MB2堤 OP18荻原 WS4浅野 MB16濱道 S3渡邉 L1小芝/11松崎


日体大は2年の辻本。2セット目の途中にはメンバー入れ替えつつ。こちらも何が起きているのかよくわからないけれど,春だからのう……。

中央大3-0国士舘(26-24 25-20 25-19)


C) S1関田 WS14石川(8井上) MB6渡邊 OP2今村 WS16武智 MB13大竹 L11伊賀


Ks) WS6池田 MB4福島 OP39石井 WS37工藤 MB17小島 S1伊藤 L66野島


国士舘のセカンドリベロは60岩見。そしていよいよ背番号70番台がベンチいりしていた。どひゃあ。


「いしかわゆーき」を見たいというミーハー全開で臨んだのだが,今日は……関田ファーストタッチを後衛から跳んで打つといった場面は見られたし,スロットA(B?)ぐらいからのバックアタックも面白かったが,サーブにしろスパイクにしろ(石川比では)物足りず,「こんなものじゃないですよね?」だった。賞味期限切れのバームクーヘンでも食べたのだろうか*1と冗談を言っていたら,2セット目途中からは井上に交代。


ぶーぶー。わたしが見ようと思うとそれかい? と恨み言を。


コクシ応援していたし第1セットは取れそうだったから残念だった。2・3セット目は中大が(石川outでも,中大は強いし攻撃が多彩だし楽しい)さすがでそこそこの点差はついたものの,それなりにコクシが食らいつけていたのも悪くなかった。

法政大3-1東京学芸(23-25 25-19 25-15 25-17)


20150418|Hosei-TokyoGakugei


H) S1長谷川 WS10藤本 MB4田中 OP3千住 WS14榎本 WS16安東 L19小林


G) S5樫原 WS16岡田 MB15慶伊 OP9中村博 WS1柳澤 MB3竹元 L10高澤


学芸園田不在。春の4年生的事情だろうかなどと。


法政これで1勝目。チームとして形になってきた感じ。

暫定星取表


20150418

*1:ネタです