眠いのでだらだらと垂れ流す,4月中旬の火曜日


いつもの始業時刻より1時間早くに出勤。早く帰るつもりではいたし今日はそれほど立て込んではいなかったのだけれど,ばたばたしていないときにまとまった時間を確保したい作業があったので,世間の終業時刻ぐらいからごそごそ。結果12時間以上カイシャにいた。昼間は少し長く外に出ていたから実質の滞在時間はもっと短いんだけど。


昨年度自分が参加していた活動が社内表彰されまして。自分自身はもう少し主体的・積極的に活動すべきであったと反省しきりで,メンバーの1人として表彰されるのはいたたまれない気持ちもありながら,賞金でもってみんなで奮発したお昼ごはんを食べに行った。


あ,そのために早出をしていたわけではなく,それとこれとは全然別件。


こういう時は夜の外食が定石だろうけれど,メンバーに2人帰宅を遅くできない人がいたので昼にした。彼女たちは自分ら抜きで行っていいよと言ったけれど,2人いないのをよしとするほどの大所帯でもなかったし,酒好きが集っていたわけでもなかったので,敢えて夜にする理由もないよね,と。


直接話をして聞いたわけではないけれど,小さい子どもがいると落ち着いて懐石料理のコースを食べられる機会がないから今日は楽しかったと。


お店の内装や食器もいい雰囲気だったし,料理もおいしかったのです。よかった。


がんばろう。賞金は夜のごはん分程度だったので,残りを商品券にして分配。仕事であると便利な(でも経費での購入申請は通しにくい)何かを買おうと考え中。文房具かソフトウェアか(←。できれば共有できるものが望ましいけれど,なかなかコレというものが思いつかない。