連敗


今シーズンの観戦成績○●○●○●と来ていたので昨日は勝つ予定だったのに,西武の高卒ルーキー涌井にプロ初勝利を贈呈する結果となってしまった。つーか,プロ初勝利とかそういう問題じゃないし。9回裏まで2安打だし。その唯一2安打している人間に代打を送るセンスがわかんねー。四死球3だったかでたまに出塁していたからヒットが出ていないことにあまり気づいていなかったわけですが。


試合結果はもうどうでもいいとして(1-11で負け,交流戦は5位だよ)。


1時半外苑前待ち合わせで例によって15分遅刻して集合。「早起きは三文の得」ということわざをしみじみと噛みしめる結果となったわけですけれども。遅刻せずに1時半に着いていたら濡れ手で粟の無料バックネット裏観戦……急げば間に合ったのにだらだらしていた自分が悪い。(まさか待っていてくださるとは思いもよらず。お気遣いいただいてありがとうございました)。


そんで,普通にライトスタンドに入って,どこに座ろうかとうろうろしていたらおじさんに声を掛けられ連行されて,生まれて初めてライトスタンド中央部分近くに紛れ込んでしまったですよ。応援団の人達がたむろっているすぐ近く。攻撃中はおちおちビールも飲んでいられない環境は同行者には迷惑だったかもしれませぬが,個人的には貴重な体験ができて楽しかった。そろそろ傘とメガホン(?)ぐらいは導入を検討すべき頃合いか。


コアな席とは言っても試合展開がだるだるだったのでみんなだれだれ。一応応援らしきことをするのはするわけだけど,勝てるとは思っていないので(なんせ3失点で敗戦率の方が高くなるようなチームだ)応援のリーダーの人は「我々の応援の声が足りないわけではありません,選手の気合いが足りないのです」って言ってるし客も試合中からやけ酒モードだし右斜め前のにーちゃんは寧ろナンパに精を出しているし。


しかしナンパする気持ちはわからないでもない。オトコノコが好きそうな感じの女の子だったし席も近かったし歳も近そうだったしカテゴリも近そうに見えたし双方1人客だったし。


真剣に(?)口説いているにーちゃんの背中を見ながら,まぁ若い人達はいいわね〜,と周囲の人々。一緒に帰るかしらん,とか,今度一緒に来てたら笑えるね,とか,内野のペアシートに行くんじゃないの,とか,外野は好き勝手に盛り上がっておりました。次回中日戦のデーゲームで再会できそうな予感。セットで現れるかまでは分かりませんけど。


そのにーちゃんもお嬢さんも派手な感じでもなかったので微笑ましく(生暖かく)見守っていたわけですが,若い人っても大学生かそれ以上っぽかった。挙げ句スタンドにいる若いにーちゃん達を見ながら好みのタイプがどうこうなどとやり合っている我々は,……まぁいいんですけども。